回答受付が終了しました

大学生の娘が合宿免許に行くことを希望しています。 コロナ禍の中どうなのでしょうか。

大学生の娘が合宿免許に行くことを希望しています。 コロナ禍の中どうなのでしょうか。 また、近くの自動車教習所よりも合宿免許の方が費用が安い以外にメリットはあるのでしょうかり

運転免許32閲覧

回答(3件)

1

危険性については、旅行に行くのと大差はありません。宿舎も教習所も対策をした上で営業しています。とりたてて不安になる必要は無いですが、それでも不安なら止めておきましょう。感染する可能性をゼロにはできませんからね。 合宿のメリットは何よりも、短期間での卒業が計画できる点です。普段なら、閑散期などを利用すれば、通いのコースでもそれほど日数を掛けずに卒業はできるのですが、今は COVID-19 禍の影響で教習所が大混雑しており、通いではロクに技能教習の予約が取れない状況になっているようですからね。いつ卒業できるか判らない状態で、キャンセル待ちのために無駄に教習所通いをするのも精神的負担が大きいでしょう。合宿なら3週間程度での卒業が見込めます。

1人がナイス!しています

1

合宿で免許取得との事ですが、コロナ対策をしっかりしております。 毎日の検温、運転後の除菌、アルコールスプレー常備等 クラスター起こったら大変ですから除菌はしっかりしていると思われます。 また、合宿の方が短期で取れます。 なのでコンスタンスに運転が出来てすぐに習得できることから補習教習がほぼ無いと思われます。 今現在、二輪免許取得者が多く普通免許の取得を行おうとしても待ちの状態だそうです。 申し込みしても待たされてしまうと新聞で読みましたのでそういう面でメリットがあるかと思いました。

1人がナイス!しています