ID非公開

2020/9/25 19:30

55回答

精神障害で、厚生障害年金3級を受給しています。 今年の春に更新があり、無職で国民年金も全額免除でしたので、更新が通りました。

精神障害で、厚生障害年金3級を受給しています。 今年の春に更新があり、無職で国民年金も全額免除でしたので、更新が通りました。 ただ、諸事情により家族に働き手がいなくなった為、自分も働かざるを得なくなりました。 主治医やソーシャルワーカーさんからは猛反対されましたが… 2ヶ月間、慣らしで働き、来月から週20時間以上のシフトに挑戦しようと思います。 そうすると、必然的に厚生年金に加入となると思います。 その場合、障害年金は厚生年金に加入すると突然支給停止になるのでしょうか? 次回の更新時まで受給できますか? 完治は難しい病気で、今も働けているのが奇跡と言われる程なので、来月シフトで支給停止になって万が一また週20時間以下しか働けなくなった場合にどうしようと思っています…。 長々とすみません、分かる方教えてください。

年金 | 社会保険137閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

>次回の更新時まで受給できますか? 〇再認定はされるかどうかは分かりませんが、少なくとも次の再認定までは受給できます。 もちろん再認定の審査中も支給されます。 ただし、完治はしなくても再認定時に支給停止になることはありますので、そのときの状態によります。 大変だとは思いますが、どうか無理しすぎないようご自愛くださいね。

ID非公開

質問者

2020/9/26 8:06

詳しくありがとうございます。 少し心にゆとりが生まれました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

その他の回答(4件)

1

障害者雇用で働けば、残業しても、障害年金は停止になりません。 健常者枠で働くと、停止になります。 障害者枠で働くには、就労移行所に1年程度通い、障害者として働く準備をします。通いだして、あまり日が立たないうちに採用になることはありません。 現在は、コロナで採用が厳しいので、障害者だと、ホテルのベットメーキング、ビルの掃除、養護施設での職員の手伝いなどの仕事くらいしかありません。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 18:29

障害者雇用ではありません。 停止になるのはいつですか?次回更新時でしょうか?

0

質問の趣旨と外れますが、主治医が猛反対しているのに働くのはどうかと思います。次の更新で診断書を軽く書かれる可能性がありますので、年金自体停止されるかもしれません。 完治が難しいのなら尚更で、反対を押し切って無理しない方がいいです。主治医とよく相談して、年金を受給しながら可能な範囲で働くのが良いかと思います。

ID非公開

質問者

2020/9/26 8:05

そうですね…無理したくはなかったのですが、母子家庭で母親が大病を罹患したため、働かなければならない状況です。 障害者枠を探しましたが、無職期間が長く主治医の許可が下りなかったため無理でした。 泣きながら親に働いてくれと言われたことが忘れられません。

0

>そうすると、必然的に厚生年金に加入となると思います。 厚生年金加入事業所で働いているのでしょうか? そうじゃないなら、厚生年金加入になりません。

ID非公開

質問者

2020/9/25 20:57

週20時間以上で厚生年金加入と言われました。

1

厚生年金に加入しても、障害厚生年金は停止しません 次回更新時までは、支給されます もちろん、次の更新時も通るかどうかは別ですが

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 8:07

ありがとうございます。 安心しました。