バイクのタイヤについての質問です。リアのタイヤ1サイズ太くするのは問題ないのでしょうか?幅的には問題はなさそうなのですが、

バイクのタイヤについての質問です。リアのタイヤ1サイズ太くするのは問題ないのでしょうか?幅的には問題はなさそうなのですが、 140から150に変更したいのです。

バイク46閲覧

ベストアンサー

0

幅が広がる&外径が変わるのでスイングアーム、フレーム、チェーン等にあたらなければ可能ですよー。 ただし純正より太くするor細くするとコーナリングに影響が出ます。 一般的に太くすると倒し込みがモッタリするとか細くするとクイックに倒れるとか言いますね。 あとはホイール幅がベストじゃない太いタイヤを入れると断面で見た時のカドが内側に入り込み"タイヤが丸くなる"のでタイヤを適正に端まで使えなくなることもありますよ。なので見た目が太くなるはずなのにたいして太く見えないとか感じることもあります。 大抵の場合は純正+ワンサイズアップくらいなら大丈夫かなと思います。

その他の回答(5件)

0

スイングアームの幅内に収まるかどうか。 古い車種だとそれが問題。 またタイヤの銘柄にもより、同じ表記でも細め太めもあるから、そのチョイスも要検討。

1

たとえば リヤタイヤを140/80-17 サイズのタイヤから1サイズUPする場合は150/70-17 サイズを選ぶことでタイヤの外径はほぼ同じとなり、姿勢変化が最小限に抑えられ、ライディングの違和感が少なくなります。

1人がナイス!しています