間違えてフロントにコアキシャルスピーカーを購入してしまいました。

間違えてフロントにコアキシャルスピーカーを購入してしまいました。 ツィーターが元々付いてるんですが、ツィーターとコアキシャルでツィーターが上に2つ下に2つとなります。 実際にそうなってる方、音の違和感はないでしょうか?

ベストアンサー

0

一時期その配線してました。結論から言うとどちらかのツイーターを殺した方が素直な音が出ます。 軽トラでリヤスピーカーがないため、メインスピーカーを前チャンネル、ツイーターを後チャンネルで鳴らしてました。ひとつのチャンネルで両方鳴らすとアンプに負荷がかかるのでNG。 メインスピーカーが足元の凄く低い位置にある車種に加え、内張りのスピーカーグリルでちょうどコアキシャルのツイーターが塞がれてしまうため、両方鳴らしても違和感はあまり感じませんでしたが、コアキシャルのコンデンサー部分をニッパーでカットして完全に殺したほうが滑らかな音になりました。 最初から付いているツイーターの方を殺すかどうかはお好みで。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一度経験してみようというのと、返品を挟むのも面倒くさいということで、取り付けることにしました。もし違和感を感じた場合回答者様の方法で対策してみます。ありがとうございました。 回答してくれた他の皆様もありがとうございます。

その他の回答(3件)

0

その間違いが実は正解なんだなぁ(^ω^) 巷の常識はカオデ業界の人たちがご飯食べていくために考えた嘘(笑) ツイーターダブルは嫌みに聴こえるし、コアキシャルのメリットが失われるのでNG。 純正ツイーターは配線引っこ抜くなりバイパスするなり黙っといて貰いましょう(^ω^)

画像