去年の夏頃にメダカを売ってる夜店で買いました。

去年の夏頃にメダカを売ってる夜店で買いました。 だんだんおっきくなってきて、これはメダカじゃないのでは?と友人数人に言われつつきました。 最近ぐんと育ち、今5cm位です。 そして、数日前にご近所さんにメダカを頂いたらやはり全然体の形が違う!と。 自分でもネット検索してみたけど、カダヤシとはしっぽの形とか違うし、オイカワの稚魚に似てるなぁと思うけど、1年は経ってて5センチだし。 一番上に写ってるやつです。小さいメダカとどじょうと一緒に飼っています。 この魚の種類わかる方おられますか??

画像

アクアリウム | 水の生物399閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

金色がかってるのでカワバタモロコかと思います。 名古屋付近では結構居るようですが、全国的には激減してて珍しい魚なので何故混じるのか気になります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確かに金色がかってキラキラしてます。 あと、大きさがモロコです。 カワバタモロコではないかもしれませんが、顔つきや形、大きさの点でモロコが一番近いと気づけたのでベストアンサーです。 回答くださった皆様、大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:9/28 23:05

その他の回答(4件)

1

ブラックバス! 1年経ってればもっと大きいかな!

1人がナイス!しています

1

メダカでは無いですね。 モツゴとかその辺りの川魚だと思います。

1人がナイス!しています

1

もうワンショットもらえませんか?? 鰭の位置とか見えるの欲しいです。

1人がナイス!しています

1

魚って、水槽の大きさに合わせて巨大化しません? メダカは分かりませんが、金魚なんか酷いですよ、うちも金魚すくいで取った金魚飼育してましたが、巨大化し、目とかホップ病とかになりグロです。 しかも寿命長いし。 なので、これはメダカだと思います。

1人がナイス!しています