ID非公開

2020/9/25 21:45

44回答

緊急小口資金について。母子家庭で子供2人います。先週緊急小口資金を申請し書類を郵送で送りました。貸付額を最大の20万で申請しましたが、今確認したら「特別な場合」のみ20万円まで貸付と記載がありました。

緊急小口資金について。母子家庭で子供2人います。先週緊急小口資金を申請し書類を郵送で送りました。貸付額を最大の20万で申請しましたが、今確認したら「特別な場合」のみ20万円まで貸付と記載がありました。 個人事業主とコロナで臨時休校になった学校に通う子供がいる場合は特別な場合の対象らしいです。 5月までは休校でしたが今はもう学校が再開してるんですけど、20万円まで貸付可能の対象になるんでしょうか? 書類について確認の電話をした際には何も言われませんでしたが、特記事項の所は現在休校じゃないなら休校が理由にチェック入れないようにと言われたので不安になって、、

学校の悩み256閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

満額20万で審査通りますよ。 10月の2週目には振り込まれると思います。 緊急小口資金、総合支援資金ともに 申請期限が12月末まで延長になりましたので 次月以降、必要で有れば 緊急小口資金の振り込み確認後 総合支援資金の申請をして下さい。 10月中に総合支援資金を申請すれば 3ヶ月目の到来が12月ですので 総合支援資金延長申請にも間に合います。 これらを最大活用すれば 総合支援資金を10月11月12月 総合支援資金延長を1月2月3月 合計6ヶ月の利用が可能です。 お子さんとの生活で 経済的理由で悩まれるのが 少しでも緩和されたら幸いです。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本日無事振込まれてました!今後収入がまだ戻らないようであれば総合支援の方も検討してみようと思います。 ありがとうございました!

お礼日時:10/2 5:30

その他の回答(3件)

0

もしかしたら、確認の連絡はあるかもしれませんが、問題ないんじゃないかと

1

5月に緊急小口資金20万円の貸付が決定した者です。 新型コロナウイルスの影響で収入の減少があれば、20万円まで貸付けの対象になります。 こちらを確認ください。 https://www.mhlw.go.jp/content/000626608.pdf こちらのパンフレットの緊急小口資金の所に 貸付上限額 20万円以内の下に ア~キまであると思いますが、殆どの方がキに該当しますので大丈夫です。 5月に条件が緩和されたのですが、それまではキの項目がありませんでした。 古いパンフレットだと、ア~カまでしかないようです。 安心してください。

1人がナイス!しています

1

対象になるんです、、 今は甘いです

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 0:02

そうなんですね! よく見たら10万円以上の資金需要がある場合は20万以内の申請可能と記載がありました。 休校や個人事業主に該当しないが10万円以上の貸付を希望する場合はチェックを入れるとこがあったので20万円で申請ました。 10万円以内にしとかないと申請通らないとかないですよね? 申請期限も9月末となっているので、審査が通るか不安です。 また一旦郵送したものに記載漏れがあり、再度郵送する前に社協へ24日に電話したら今このお電話で確認してしまいますねと言われ、これから県の福祉協会に送って1~2週間後に振込になると言われましたが、審査通ると思っててもいいのでしょうか?