一般で関学を狙っている高3です。

一般で関学を狙っている高3です。 知恵袋でもそうですが関学はレベルが低くなったや、近大の方が今は上だ。といった書き込みを目にします。 自分も関学の推薦の割合の多さに驚きました。 ここで質問なんですが、推薦が多い関学ですが一般入試のレベルや難易度はやはり関関同立近大の中で下なんでしょうか? 友達にあの学校を一般で受けるのはアホと言われて気になりました。

大学受験64閲覧

ベストアンサー

1

まず大学の学部によって偏差値が変わってきます。なので大学で判断するのではなく、学部で判断する必要があります。従って関学の方が低いとは限りません。 また一般に言われている偏差値ですが、模試を受験する際に書く志望校アンケートで決まります。従って頭が良い生徒が志望する大学の偏差値は高くなり、逆に頭が悪い生徒が志望する大学は偏差値は下がります。頭が良い生徒が滑り止めまたは悪ふざけで第一志望以外の大学を書くとその学校の偏差値は上がります。つまり一概に偏差値が高い方が頭がいいとは限りません(10以上離れていれば話は別ですが)。 そもそも本来大学を評価する際は、その大学が行っている研究内容や研究設備で評価されます。しかも最近では偏差値が高い=就職しやすとは限りません。従って大学を評価する時に、大学の設備や授業の質で評価している人の意見は聞いた方が良いかもしれませんが、受験時の偏差値だけで評価している人は大抵頭が良くないので気にする必要はないと思います(Fランと普通の大学を比べる時は別ですが)。 あなたがやりたいことができる大学に行くのが一番いいと思います。

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

関学の合格難易度は、明らかに関関同立の上位です。 偏差値は、同志社>関学>関大>立命館>近大ですが、 合格難易度は、関学=同志社>関大>立命館>近大です。 関学は合格者数をとても絞っているからです。 関学を蔑み、近大を上げるのは、近大・立命館・同志社の 関係者によるデタラメなので、信じてはいけません。 以下が最新の偏差値データです。 ★ 関関同立の河合塾偏差値(2021年)★ <2021年6月12日更新> https://www.keinet.ne.jp/university/ranking/2021/ds05.pdf ●加重平均の総合値: 同志社大学(60.19)>関西学院大学(58.08)>関西大学(57.01)>立命館大学(56.72) ●共通学部ごとの偏差値(加重平均): 文学部: 同志社(61.00)>関大(57.92)>関学(57.50)=立命館(57.50) 社会学部: 同志社(60.75)>関学(58.50)>関大(57.19)>立命館(57.17) 法学部: 同志社(61.88)>立命館(59.17)>関大(58.50)>関学(58.25) 経済学部: 同志社(62.50)>関学(60.00)>関大(58.00)>立命館(57.50) 商学部・経営学部: 同志社(62.50)>関学(60.50)>関大(57.50)=立命館(57.50) 国際・外国語系学部: 関学(64.58)>関大(64.17)>立命館(62.50)>同志社(62.19) 政策系学部: 同志社(60.0)>関学(57.50)=立命館(57.50)>関大(57.19) スポーツ・人福・健康系学部: 関学(56.88)>同志社(56.50)>関大(55.00)=立命館(55.00) 理工系学部: 同志社(58.81)>関大(54.22)>関学(53.33)>立命館(53.13) また、関学の推薦入学率は32%であり、特に多いわけではありません。むしろ関大のほうが推薦入学率は多いです。以下のデータがすべてを物語っています。しっかりと認識を改めてください。 ★ 推薦入学者の比率のランキング(主要私立大学) ★ 1. 京都産業大学 42.9% 2. 関西外国語大学 41.0% 3. 明治学院大学 40.7% 4. 学習院大学 40.4% 5. 龍谷大学 39.9% 6. 専修大学 36.8% 7. 甲南大学 35.8% 7. 上智大学 35.8% 9. 関西大学 33.6% 10. 関西学院大学 32.2% 11. 近畿大学 31.0% 12. 西南学院大学 29.4% 13. 青山学院大学 28.3% 14. 東京理科大学 28.0% 15. 同志社大学 27.6% (「大学ランキング2021年版」朝日新聞出版 359ページ より)

1

関学の合格難易度は、明らかに関近同立に達しません。 偏差値は、同志社>関大・立命館>近大>関学ですが、 合格難易度は、同志社>関大・立命館>近大>摂南>関学です。 関学は推薦がとても多いのです。 以下の高校から、大量推薦組たちが ごっそり来てるぜー。入学したら、仲間だぜー。ウェーイ!(^^)! ◆2020年 (推薦だらけのごく一部) 関西学院大学キリスト指定校推薦枠が5枠以上ある高校 ●敬和学園高校(偏差値43)●三田西陵高校(偏差値48) 関西学院大学キリスト指定校推薦枠が10枠以上ある高校 ●松蔭高校(偏差値53)●梅光学院高校(偏差値51) ●近江兄弟社高校(偏差値50)●アサンプション国際高校(偏差値52) ●ノートルダム女子学院高校(偏差値55) ●京都聖母学院高校(偏差値55) 関西学院大学キリスト指定校推薦枠が20枠以上ある高校 ●北陸学院高校(偏差値48)

1人がナイス!しています

2

関学の合格難易度は、明らかに関関同立の最下位です。 偏差値は、同志社>立命館>関学>関大>近大ですが、 合格難易度は、同志社>立命館>関大>関学=近大です。 まとめNAVERで100万人の閲覧数&2chで1番良く貼られる偏差値表 ↓ 2020年度入試 河合塾 結果偏差値 主要学部(法学、経済、経営、文学部) 01. 早稲田大 68.8 (法67.5経70.0商70.0文67.5) 02. 慶応義塾 66.9 (法68.8経67.5商66.3文65.0) 2教科 03. 上智大学 65.4 (法67.5経62.5営67.5文63.9) 04. 青山学院 62.2 (法62.5経62.5営63.8文60.0) 05. 明治大学 61.8 (法60.0経62.5営62.5商62.5文61.4) 05. 立教大学 61.8 (法60.0経61.7営65.0文60.6) 07. 同志社大 61.2 (法61.3経60.0商62.5文61.0) 08. 法政大学 60.0 (法60.0経58.3営60.8文60.8) 09. 中央大学 59.9 (法60.8経60.0商59.4文59.4) 10. 学習院大 59.7 (法60.0経60.0営60.0文58.6) 11. 立命館大 59.2 (法60.0経57.5営60.0文59.1) 12. 武蔵大学 58.6 (―― 経58.2営60.0文57.5) 13. 関西学院 58.2 (法57.5経60.0商57.5文57.7) 14. 関西大学 58.1 (法60.0経57.5商57.5文57.5) 15. 國學院大 57.6 (法57.5経57.5営57.5文58.0) 16. 成蹊大学 57.5 (法58.8経57.5営57.5文56.3) 17. 明治学院 56.9 (法56.3経57.5営57.5文56.3) 18. 東洋大学 56.5 (法56.3経55.8営55.8文58.1) 19. 成城大学 56.4 (法55.0経57.5営57.5文55.6) 20. 専修大学 54.0 (法55.0経52.5商55.0営53.8文53.8) 21. 日本大学 53.6 (法53.1経54.7営52.5文53.9) 文は文理学部文系 22. 駒澤大学 53.0 (法52.5経52.5営52.5文54.6) 加重平均値 ↓ 2020年結果偏差値分布表(合格者数ベース) 法経商文4学部3教科方式 .加重 合格 70.0 67.5 65.0 62.5 60.0 57.5 55.0 52.5 50.0 早稲田 68.80 3450 1794 1656 慶應大 66.43 4671 -342 1988 2341 上智大 65.02 2213 ---- -461 1313 -439 明治大 62.27 6450 ---- ---- -679 4490 1281 青学大 62.06 2894 ---- ---- -346 2032 -175 -341 同志社 61.52 5214 ---- ---- ---- 3162 2052 立教大 61.23 4004 ---- ---- -336 1334 2294 --40 法政大 60.26 4225 ---- ---- ---- -983 2692 -550 中央大 60.04 5136 ---- ---- -105 -904 3091 1036 学習院 59.48 2988 ---- ---- ---- ---- 2366 -622 立命館 58.77 5295 ---- ---- ---- --63 2563 2669 國學院 58.72 2228 ---- ---- ---- -198 -770 1183 --77 関西大 58.17 4424 ---- ---- ---- ---- 1183 3241 (補欠1242人含まず) 武蔵大 58.03 -532 ---- ---- ---- ---- -112 -420 関学大 57.64 2732 ---- ---- ---- ---- -422 2046 -264 (補欠1303人含まず) 成蹊大 57.56 1357 ---- ---- ---- ---- -356 -678 -323 明学大 56.61 2126 ---- ---- ---- ---- -196 1013 -884 --33 成城大 56.01 1138 ---- ---- ---- ---- ---- -459 -679 南山大 55.78 2237 ---- ---- ---- ---- ---- -725 1499 ---- --13

2人がナイス!しています