専業主婦の場合、 保険に入る際には契約者(保険料負担者)は誰にすべきですか?

専業主婦の場合、 保険に入る際には契約者(保険料負担者)は誰にすべきですか? 生命保険は妻が契約者(保険料負担者)で夫が受取人が良いのは理解しています。 医療保険等の他の保険は、夫が契約者(保険料負担者)でも税制上は関係ないですか?

生命保険23閲覧

ベストアンサー

0

生命保険は妻が契約者(保険料負担者)で夫が受取人が良いのは理解しています →相続税になるこのパターンが望ましいです 医療保険等の他の保険は、夫が契約者(保険料負担者)でも税制上は関係ないですか? →支払われる給付金、保険金は受取人が被保険者、または生計を一にする配偶者または親族であれば、そもそも非課税なので、給付金や保険金の支払者は妻でも夫でも税法上何も変わりません 変わるのは保険料支払いの保険料控除のみです

その他の回答(1件)

0

年末調整のことを考えるのがいいですよ。 ご主人の生保、傷害保険等で限度額を越えていたら、妻が契約者にしてもいいです。いつか働きに出たときに年末調整で申請できます。