回答受付が終了しました

健康保険証を持ってません。 親との喧嘩で親に勘当され、扶養から外されてしまい親の社会保険から外されてしまいました。

健康保険証を持ってません。 親との喧嘩で親に勘当され、扶養から外されてしまい親の社会保険から外されてしまいました。 国民健康保険に入ることができるらしいのですが、健康保険資格喪失証明書を父親が会社から貰ってきてくれないので、国民健康保険も申請することができません。 24歳アルバイトなのですが、何かいい方法はありませんか? 父親がかなり怒ってしまっていて、また扶養に入れてくれる可能性もありません。 医療費も10割で苦しいです。

国民健康保険 | 社会保険98閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

親の社保だった時の保険証は 全国健康保険協会 ○○健康保険組合 ○○共済組合 日本私立学校振興・共済事業団 ○○国民健康保険組合 その他 どれでしたか?

0

基本的な回答は「問題の親の勤務先の健康保険による、健康保険証については、現在も手元にあるのかによるのと、親には兄弟姉妹つまり、質問者さんには直接の親戚の伯父さんか伯母さん居るのかにより、正式な回答が異なり易い」と、なります。

質問者さんの父親には、私の回答の様に兄弟姉妹、つまり直接の親戚の伯父さんか伯母さん、居るのでしょうか? 後「健保組合なり、協会けんぽ(社会保険庁時代、健康保険としての社会保険)」等、 どの健康保険に、加入してたのでしょうか?

1

お父様の健康保険組合はどちらかわかりますか? 直接連絡すれば、本当に扶養から外されていたら資格喪失証明書は発行して貰えるかも知れません。 これを機会に社会保険に加入出来る会社に就職を考えるのが一番いいと思います。 あと、学生でなければ501人以上の会社なら、月88,000円、月20時間以上勤務で社会保険に加入させないといけないので、アルバイト先を考えてもいいでしょう。

1人がナイス!しています