回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 22:42

11回答

アルバイトの有給についての質問です。

アルバイトの有給についての質問です。 私は一年以上続けていたバイトを8月末で辞めました。 その時に店長に「一年以上続けてくれたから有給取るよ!8月分にいれとくね」と言われました。 しかし給料日になって、有給分は振り込まれてないように思える金額でした。 店長にこのことを聞いてみても良いのでしょうか? また聞くとしたらどのような聞き方をしたら良いのでしょうか。

回答(1件)

0

>「一年以上続けてくれたから有給取るよ!8月分にいれとくね」と言われました。 これはどういう趣旨なんですかね。労基法39条の年次有給休暇は所定労働日に取得するもので、一般的には、所定労働日働いたものと変わらない賃金の支払いがされます。ただし、平均賃金での支払いでも法的に問題はなく、その場合あは出勤したよりも少ない金額となります。(1か月20日勤務だと67%ぐらいになります。) >有給分は振り込まれてないように思える金額でした。 いわゆる買取ということであれば民事の問題になります。そもそもいくらで買取という話をしていたかということでよくトラブルになります。 この買取の場合であれば、店長に軽く、「有給の分、加算されていないんですけど」と聞いてみるしかないですね。支払わないと主張されたら、労働局のあっせん制度の利用等ありますが、そんなことは言っていないと主張されるとなかなか解決は難しいかもしれません。