ID非公開

2020/9/25 22:46

11回答

カレンダーで以前質問をしました 別の質問があったので、別に投稿しています

カレンダーで以前質問をしました 別の質問があったので、別に投稿しています 以前の質問です https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232009187 この中で、予定を入力するシートが右に長くなったので すぐに右に行けるように、列を選択できるリンクのボタンを 作ってみました (イベントのボタンを押すと、n4:p33のセルが選択されます) でも、たぶんマクロの設定と合っていないのか、画像のような感じで シート1に戻ると、9月5日のところに予定に入力していない文字が 表示されます。 1行目にボタンを作った、9月の予定シート https://d.kuku.lu/0cac56e4df sheet1のカレンダー https://d.kuku.lu/412aa4f3a6 標準モジュールのどの部分を直せば、 カレンダーに表示される部分を直せるでしょうか。 アドバイスを、よろしくお願いいたします。

Visual Basic | Excel34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/26 6:18

マクロは1行でも1列でも位置が変更になると、正常に処理しません。 下記質問に時間があればコメントしようと思っていますが https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12232123217 どういう仕組みでカンンダーに該当の予定が表示されているのか、そのセル位置はどのように計算しているのかが理解できないと、何か変更をしたいたびに質問する事になってしまいます。 この質問は一旦行位置を変更しない工夫をする事をお勧めします。 添付画像のように1行目の行の高さを大きくするだけです。 行列の計算方法を理解すれば、行の変更をご自分で出来るようになります。 次から次へやりたくて質問する気持ちはわかりますが、段階を踏んで進む方がいいと思います。

画像

ID非公開

質問者

2020/9/26 8:25

いつも、本当にありがとうございます。 すごく早朝にお返事いただき、 もしかして徹夜で沢山質問に答えているのかな、と思うと頭が下がります。 ボタンは1セル1つかと勝手に思っていましたが、 サイズを変更したりしながら、 いくつでも設置できるのなら、 一行目を大きくすれば、確かに大丈夫そうです… 頭の中で、あれもしてみたい、 これもしてみたい、とアイディアが 浮かぶのですが、やっぱり欲張りすぎるかな、 無理なのかなー、でも希望が叶うと 最高だなぁ、、、 とか、浮わついて考えてばかりになってますが。 少し冷静になって、もう少ししたいことを絞って作った方がいいですよね。 かゆいところに手が届きすぎるより、 少し足りないくらいがシンプルで いいのかもしれない、とも感じます。 もう1つの質問はもしかして 説明が大変なのかもしれない、と感じたので、 お時間があれば、お願いします( _ _)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

お礼日時:9/26 8:25