回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/25 23:08

55回答

指定校推薦で京都女子大に進学する事になった高3生です。

指定校推薦で京都女子大に進学する事になった高3生です。 推薦のお話が来る前は津田塾大学やMARCH進学を目指して受験勉強に励んでいました。 ですが、東京の大学進学は心配だと親と話をして(コロナが1番の要因ですね)実家と隣の県の京都の大学に進学する事に決めました。※その事を担任に話して、指定校推薦頂くことに決めました 京女は元々受けようと思っていた大学でオーキャンも行き、素敵な大学だなと思っていたので、進学する事が決まりとても嬉しいのですが、、、 何か心にモヤモヤするものがあります。。 東京に住んでいる友達が早慶を受けることの憧れや、ずっとMARCHに憧れていたので受けれないことの悔しさ?みたいなものがモヤモヤして離れません。 その事を親に打ち明けたのですが、指定校推薦が決まった以上もう変えられないことだし、東京は心配だということで、大学院を目指すのはどうかと提案されました。 そんな発想1ミリも無かったのでちょっと驚きました。 大学院に進学する事のメリット・デメリット教えて頂けると嬉しいです。 もし、大学院受検をするなら、上を目指したいので早慶又はMARCHを受けたいなと思っています。※ちなみに英文科です

大学受験 | 大学院471閲覧

1人が共感しています

回答(5件)

0

そんなことを考えているなら、3年時編入を目指したら?今から2年間準備すれば絶対に行けると思います。あなたはもう受験勉強しなくていいんですから、TOEIC、TOFLEのスコアを上げるための勉強、英文学を原著で読みまくる、などすべきだと思います。それで旧帝大クラス、東京外大、早慶上智あたりで3年時編入ができるところを目指せばいいのです。文系で大学院に行くのは基本的には研究者になる覚悟がある人のみです。ロースクールなどは別ですが。

めぼしいところでは、お茶の水女子大学言語文化、東京外大言語文化、国際社会、千葉大人文、名古屋大人文、阪大外国語、奈良女子大文学、国際教養大、(おそらく)大阪公立大文学、上智文学、外国語、学習院大文学、法政大文学、関学大文学、同志社文学。東京に行きたいみたいだから(笑)、東京外大、お茶の水女子大、上智大、法政大、学習院大あたりを目指して今から準備すればいい。関東ではないが阪大、名古屋大、国際教養も受ければいい。重要なのは今から準備することです。あなたはもう受験が終わってるんだから他の学生より有利。

0

大学院は、研究のウェイトが大きいですので、英文学に関してご自分で研究したいテーマがあって、それを究めるために大学院に進学して研究を続けたい、という目的があれば、その研究環境としては最適です。 修士課程(前期博士課程)で修了に必要な取得単位数は、2年間でそれ程多くなく、2年目は、各種研究会や学会発表の準備等で研究する時間を充分にとることが出来ます。 他大学の大学院を目指すのでしたら、2年生か3年生ぐらいで、具体的に研究したいことを決めて、出来れば大学院でも継続して研究出来るテーマを朧気にでも決めて、先行研究の論文をリサーチして下さい。そしてゼミ等で、その分野に関してしっかりと勉強されて、卒業研究もしっかりとまとめて下さい。 具体的に進学したい大学院で、その研究テーマに関して研究をしている教員をリサーチして、希望する研究指導教員の候補をまとめて、4年生になったら研究室訪問をして、院試に向けて具体的な研究計画の話しが出来るようにして下さい。 他大学の院試を考えているなら、何よりも大学の成績を出来るだけ良くして下さい。

1

京都女子大学卒、編入で大阪府立大学、その後、横浜市立大学の大学院に進学しました。あっつ、個人が特定されそうですね。笑。。。ははは。 わたしは、大阪市立大に行きたくて、行けなかったクチなので、京都女子大学に入ってずっとモヤモヤしてましたね。親には編入を勧められました。 まずはしっかり学んで、基礎の成績点GPAを稼いでください。成績が悪いと編入は難しくなります。3年時に編入すれば、京都女子大学卒から外れます。ただし競争が激しいです。 まずは京都を楽しんでください。環境はすごくよいです。東京よりいいくらいです。目標をしっかり持てばなんとかなりますよ。 余談ですが、大阪市立大と大阪府立大学合併するので、夢は一応かなったことになります。こんな叶い方もあるみたいです。おもしろくですよね。ははは。 あったこともない先輩より。

1人がナイス!しています

0

大学院に進学すると決めたのでしたらそれで良いのではないですか。 メリットもデメリットも質問者さんと他者では異なるでしょう。 個人的には、英文科を専攻して大学も大学院も国内だけですませるなら東大合格しなければ意味ないと思いますけれどね。 日本国内にも帰国子女やら英国米国の大学に進学・卒業したも大勢いるでしょ。国内の大学出て早慶・MARCHあたりの大学院ではねえ。就職は元々考えてないか就活に失敗した、学問もほどほどのそこそこ裕福な家庭のお嬢さんなのね~って感じですよね。一般企業なら縁故関係で就職が決まる感じの人。 良いんじゃあないですか。人其々ですから。

0

文系で院進学は本当にお勧めできないです。就職先が本当に狭まります。 二浪した人間と同じような扱いを受けます。 英語の教職に就くなら、まだいいかなぁと思うけど、はっきり言って悪趣味です。