もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。

もし、わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 私は、このコロナ禍で会社の存続が危うくなり退職をしましてこの9月より個人事業主として働くことになりました。 ( 税務署に開業届け提出済み ) 私の個人事業主としての仕事は、某企業様の業務委託をすることになりました。 ここで質問です。 今回受けた業務委託の仕事をうちの従業員にさせたいのですが 私が受けた仕事をうちの従業員にさせることは違法なのでしょうか?? ( 税務署へ従業員を雇う申請済み ) もう1つ つてがあり複数個の業務委託の仕事に誘われていまして業務委託を複数個請け負うことは違法なのでしょうか?? ネットなどでいろいろ調べたのですが複数意見があり何が正解なのかわからなかったのでわかる方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

労働問題 | 仕事効率化、ノウハウ29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

>私が受けた仕事をうちの従業員にさせることは違法なのでしょうか?? 全然構わないと思います。 ただし従業員には労働保険(雇用・労災)の加入が必要になります。特に労災保険は強制加入なので、例え週に1時間の労働でも加入手続きをしてください。 また1日でも雇えば年調の手続きなど、あなた側の事務量は増えますので、ご注意を。 >複数個の業務委託の仕事に誘われていまして業務委託を複数個請け負うことは違法なのでしょうか?? あなたが仕事上可能であり、かつ契約先の規定に反していないなら、問題はありません(同業多種の複数委託は禁止している場合が多いです)。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は、ありがとうございました。

その他の回答(2件)

1

契約書に記載があり、双方が合意している場合は問題ありません。 まず、契約書を見る 記載がない場合は、相手に確認する 同意が得られれば確認した事項に関しては、簡単なものでいいので、追加事項を文書で追加する 同意が難しければ話し合う 業務委託というものが、そもそもそういうものなのです。

1人がナイス!しています

1

何の仕事かによりますね。 資格や技能が必要とされるものなら、再委託することが法に触れる場合や契約違反になる場合もあります。 複数の業務委託を受けることは、専任契約をしていない限りは問題無いと思いますが。

1人がナイス!しています