ロードルック車・クロスバイクルック車って具体的にどんな感じなのでしょう?明確な定義とかありますか?

ロードルック車・クロスバイクルック車って具体的にどんな感じなのでしょう?明確な定義とかありますか? 以前、国産メーカーの「ATB類型車(取説に表記)」を持っておりました。 ATBは訳すると「全地形対応自転車」。にも関わらず「悪路走行禁止」のシールが車体に?全地形対応なのに悪路不可?なんだそりゃ? でも「類型」を英訳すると「look like」。なる程、類型車とは能くぞ言ったものだと感心。 (とは言え、BAAマーク付きなので悪路以外の通常走行は安心して行えました。) そこで質問なのです。最近、クロスバイクとかロードのルック車というのを最近耳にるすのですが、この場合、どういう定義とか分類なんでしょうか? ロードを走るのを禁止とかだったらそれはもう自転車じゃないわけで。どんな基準なんでしょうか?

自転車、サイクリング67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

2

無知な輩がいて困るが、ちゃんと JIS規格の自転車分類で、マウンテンバイク類形車(ルック車)と定められているのだよ。 だから、正しくは マウンテンバイクにしかルック車は存在しない。勝手にルック車なんて、呼ぶんじゃない!

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。とても為になる回答でした。 該当のJIS規格・分類をざっと眺めてみたところ、こんな感じでした。 (JIS D9111:2016) 1.大分類スポーツ用自転車(JIS番号なし) ・マウンテンバイク ・レーシングバイク(ロードレーサー) 2.特殊自転車(JIS番号なし) ・トラック車 ・BMX ・シクロクロス 3.シティ車(D9301)の中に「スポーティ車」という小分類があり、こんな感じでした。 ・MTBおよびBMX類型車(ルック車) ・クロスバイク 興味深かったのがクロスバイクの定義です。 ・MTBに細めのタイヤを装着したもの ・レーシングバイク(ロードレーサー)のハンドルをフラットバーにしたもの ↑異論はありそうですが、それはまた別の機会に

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お陰様で、次の事がわかりました。 ・クロスバイク、MTBとBMXのルック車はJISで分類されている。 ・クロスバイク、ロードバイクのルック車というのは今の所定義・分類されていない。 他の方も為になる回答ありがとうございました。

その他の回答(7件)

1

ロードバイクは、レースのレギュレーションに合わないものが相当すると思います。 クロスバイクの定義が曖昧だからルック車の定義もない。

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 >ロードバイクは、レースのレギュレーションに合わないものが相当すると思います。 なる程。これはわかりやすいですね。レースに出ようと思ったらロードとかMTBに関わらず、他の自転車であってもレギュレーション満たさないと意味ないですものね。 また、レースに限らず、BMXコースを走るとかサイクリング大会に出走する場合でも主催者による自転車種別や規格による規定ありますものね。 >クロスバイクの定義が曖昧 はい、自分もそう思っていましたが、別スレッドになりそうなので今回は見送りました。 そもそも論としてクロスバイクとはなんぞや?だけで色々意見がありそうなので。

1

判り易いのは、スポーツバイク専門店で買えずに通販のみでしか買えないモノがルック車と言えるね。 キャニオンみたいな戦略上なのはサポート窓口がシッカリしてるから除くけど、ルック車なんてタライマワシもいいとこだろ。 正直、「悪路走行禁止のシール」が張ってるMTB風をルック車と言うなら。 「スポーツバイク専門店で売ってない」、ロードやクロス風をルック車と呼んでも差し支えは無い。 シールが張ってあるからルック車、張ってないから違うなんて如何にも応用力の無い人間の考える事だ。

1人がナイス!しています

4

ロードバイクやクロスバイクの「ルック車」は比喩表現なので定義は無いです 何故、比喩されるのか?と云えば それは「通販で買った安価なクロスバイクやロードバイクが走行中にフレーム折れたりフォークが曲がったりして壊れた」、そういう事例が多い時期に「MTBのルック車が悪路を走ると壊れる」事と掛けて「ルック車」と比喩しただけ。 言葉悪いですが、頭が悪いに定義が無いのと一緒 「東大に入れる頭を持っていながら詐欺グループにクレジットカード渡しちゃう」のを頭が悪いと云うのか「高校にも入れない頭の持ち主」を頭が悪いと云うのか、頭が悪いってのは蔑称でしょ?って話 通販の安価で壊れる物に対した単なる蔑称なだけで、それに定義の有る無しはナンセンスな話ですね ルック車の何が怖いか、マトモな物なら予兆が有って壊れるのに、普通に乗れてて突然壊れるリスクが有るのが怖い 自分の知人の数人の内、何人かは走行中に壊れて鎖骨折ったり肋骨折ったりして病院のベッドで転がってるので、相談されればオススメはしないってだけで、「偶々運が悪いだけ」「壊れずに乗れてる」「ロードやクロスにルック車は無い」と考える人が好きで乗るのも自由ですし、事故って半身不随になっても関係無いので御自由にどうぞってだけです

4人がナイス!しています

0

通販の安物がルックかな。 スポーツバイク店で買うものならルックじゃないかと。

2

正しくは、仰るように MTB (ATB)以外にはルック車は存在しないのですね。ただ それが転じて、ロードバイクやクロスバイクでも、ルック車と言う用語を使う方が増えたのは事実です。 ただ、MTB と違って「明確な定義などありません」ので、各自が勝手な自分の基準で言っているに過ぎません。私の場合、「所謂」とか「俗に言う」ルック車とか、「なんちゃってクロス・ロード」とか言うようにしています。 私の定義では、 ・サイズが1つしかない ・詳細なスペックが示されていない ・フレームのジオメトリーが公表されていない ・ロードバイクなら、デュアルコントロールレバーでない(サムシフター) こんなところが、所謂 ルック車だと思っています。

2人がナイス!しています