ID非公開

2020/9/26 1:31

44回答

収支について教えてください。

収支について教えてください。 祖母は通帳に入る年金から、ガスや、水道等引き落としで諸々を支払っているのですが、入院中の為、私が収支を調べなくてはならなくなり、計算(?)や調べ方(?)がよく分かりません… どうやって、収支を調べたり、計算をしたりすれば良いでしょうか… 通帳を見れば、月にいくら使用しているか分かりますかね? それとも、調べる方法はあるのでしょうか?

補足

祖母とはいえ、人の通帳を見るなんて、滅多に見ることなんて無いので… 無知すぎて、恥ずかしい事を覚悟で聞きました。

家計、節約 | 年金49閲覧

ベストアンサー

1

お祖母様の通帳を借りてATMで記帳してください。 記帳には、暗証番号はいりません。 通帳を見ると、それぞれの支出が細かく書かれています。 時間を置くと、まとめて記載になってしまい、細かい項目がわからなくなります。 (その際は銀行の窓口で申し出れば細かい支出の書かれた用紙をいただけます。)

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

成る程、分かりました。 通帳を借りて、記帳しに行ってみます。 有り難う御座いました。m(_ _)m

その他の回答(3件)

1

記帳すると、何月何日に何で幾ら支払ったかが端的に記載されているので、、その分を月単位で足し算すれば大丈夫、、案ずるよりなんとやらで、やってみれば簡単だと判るかなと。

1

収支なら、通帳で一目瞭然でしょ。ネットバンクならやはり取引明細。 おなし口座でデビットカードの支払いでもない限り、だれが見てもすぐわかります。