ID非公開

2020/9/26 9:15

1414回答

中1です。どうして僕たち学生は未来じゃなくて歴史ばっかり学ばなければならないんですか?

中1です。どうして僕たち学生は未来じゃなくて歴史ばっかり学ばなければならないんですか?

ベストアンサー

6

「歴史は繰り返す」と言う有名な言葉があります。 だから、歴史を学んで同じ過ちを犯さないことが重要なのです。 未来は若者の肩にかかっています。 歴史をしっかり学んで、間違いを再び起こさないようにしてほしいのです。

6人がナイス!しています

その他の回答(13件)

0

歴史を学ぶのが苦痛なら 『蛍の墓』を観るだけでいいと思います。(ジブリ) 戦争はいけないなと思えるだけでまずは十分。 教科書は、苦痛でしかないね。 映像観てた方が実りが多い。 最後に教科書で補完する形でいいかもしれない。興味が湧いたときに。

3

歴史を学ぶ事で未来を予測しようとしているから。 誰にも未来なんて判りません。 しかし、人類は何度も同じ過ちを繰り返しています。 ですから過去の歴史を学ぶ事で、 似たような状況に陥った時、その後に起こりうる事を、 過去の経験から予測しようとしているのですよ。

3人がナイス!しています

8

過去を学ばないと未来を学べないからです。過去を知らない学力の低い人に未来を語る資格はないとも言えます。

8人がナイス!しています

3

未来はまだ起きてないことですからそこからは何も学べないです。 過去の事は教訓としても学ぶ事は出来ます。 学ばない人間は同じ過ちを繰り返しますから。 過去を学んで未来へ活かすのです。

3

未来のことなんて誰にもわからないので、過去のことを知ってそれを参考にしながら、未来をどうするかを考えるんですよ。