ここから本文です

夫婦で個人事業主の場合の国民健康保険の控除について質問です。

yst********さん

2009/2/1516:11:10

夫婦で個人事業主の場合の国民健康保険の控除について質問です。

国民健康保険料は、夫と妻で半額ずつ分けて控除に入れることは出来るでしょうか?

水道光熱費等の事業割合分は二人でわけられるが、

国民健康保険料は分けられないという話を耳にしたので

確認したく思っております。

補足支払い義務は世帯主にありますが、

控除を受けるのは、世帯主以外でも可能だと税務署の方に聞きました。
(実際に支払っているのは、世帯主でないとかの理由で。。。)

私は二人で半分ずつ支払いを行っているのですが、

二人で控除を分ける事が出来るかまでは未確認ですので、

どなたかお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,210
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pal********さん

2009/2/1621:04:14

事実として折半して支払っているのであれば、二人で分けて社会保険料控除を受けることは可能です。前期分はご主人、後期分はあなた、というように。

請求は世帯主宛に来ますが、支払者は世帯主である必要はありません。世帯内に一人でも国保加入者がいれば、世帯主が国保に加入していなくても世帯主宛で国保の請求がきますし(市町村によって違うかもしれませんが・・・)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fum********さん

2009/2/1517:07:22

国保は世帯課税でしょう。支払い者は世帯主では?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる