ID非公開

2020/9/26 10:15

33回答

日高本線とかのように、もう廃止が決まっていて、鉄道が走ることのないような路線ってありますよね?その線路内に立ち入るのって(法的に)アリなんでしょうか?

日高本線とかのように、もう廃止が決まっていて、鉄道が走ることのないような路線ってありますよね?その線路内に立ち入るのって(法的に)アリなんでしょうか? Twitterとかを見ていると、明らかに線路を横断しないと行けないような場所から撮影されたものがありますが。。。

鉄道、列車、駅49閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

3

"法的に"という事であれば、違法です。 廃線跡と言えど、所有者はいるわけだから、そこに無断で入れば「不法侵入」です。 まぁ 監視人もおらず「立ち入り禁止」の看板もなければ、とくに物を壊したり落書きしたりなどしなければ、おおめに見てくれるでしょう。

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

0

西武安比奈線は50年近く休止されていましたが、線路跡は沿線住民の家庭菜園(西武側は黙認?)にされたりしていたそうです。

0

正確にはダメですがほぼわからないでしょう。帽子が飛ばされて拾うくらいは大丈夫です。ただ松本伊代の様に線路内で撮影したものを投稿したのでそれはアウトです。

ID非公開

質問者

2020/9/26 10:33

たまにTwitterで大狩部駅の画像を見てると、明らかに線路を横断したような場所からの写真ありますよね…??  まぁ、鉄道ファンの中には運行している路線でも敷地内に立ち入る人もいますが…