ID非公開

2020/9/26 11:01

99回答

小6になる女の子です。 学校から帰った後、友達と予定や習い事のない日はずっとゲームがYouTube、または録画のテレビを観ています。

小6になる女の子です。 学校から帰った後、友達と予定や習い事のない日はずっとゲームがYouTube、または録画のテレビを観ています。 休みの日も予定が無ければずっとゲーム、YouTube、テレビ。 これくらいの歳の子はこんなもんですか? 時間を決めてやらせていましたが、守らず叱ると自分の部屋などに隠れてやります。 進研ゼミをやっていますが、自分からはやりません。 嫌がってもルールを決めてやめさせるべきか、今の子はこんなものなのか悩んでいます。

ベストアンサー

0

うちはやることやったら(宿題、明日の準備、ご飯、お風呂等)寝る時間までは好きにやらせてます。 時間を決めてもいいんですけど、制限されるともっとやりたくのが人間だと思うんです。 私自身がそうだったので… 今のところ寝る時間になったらさっさと辞めて寝ますし、なんなら飽きてきたら別のことをやったりします。 自由にやらせてたら執着しなくなりました。 隠れてやるのは、満足してないからだと思います。 ルールを決めて、それは必ず守らせる。守れなかったらどうするか?(隠れてやったらどうするか?)も決めておいたほうがいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、回答ありがとうございます! コロナで学校が休校になり、外に出かけられなくなった頃から徐々に時間が長くなってしまったと思います。 まずはやる事はやってからというルールからもう一度やり直してみようと思います。

その他の回答(8件)

1

友達と遊ぶ日もあるのであれば問題ないかと。 ただゲームや今後のスマホについては ①ルール(1日1時間、自室には持ち込まない等) ②メタルール(ルールを破ったら1週間禁止等) を詳しく設定すると、子供も守りやすいのではないでしょうか。 この2段階のルールを子供自身に考えさせる事が大切です。

1人がナイス!しています

0

今までの積み重ねではないでしょうか。 勉強する習慣以外ないと思います。 勉強できなくても、習慣だけは大事だと思います、が、なかなかうちも身に付きません。 毎日毎日のことって、どんな小さなことでも影響あるなあと思います。 ゲームは前からでしょうか。

1

今の子といいますか、個人差、家庭差の問題です。 その年齢までにきちんと勉強する習慣をつくることに成功していれば、そのような事態にはなりません。またゲームやYoutube、テレビを無尽蔵に与えないように育てていれば、やはりそのようにはなりません。もちろん、生まれ持った子供の資質も大きいので、一概には言えないところはあります。

1人がナイス!しています

0

今の子は〜って各家庭で違いますので、ルールを決めてやらせた方がイイと思います。 小5娘がおります。 うちはやる事をやらないとゲームもYouTubeもやらせません。 隠れてやるなんてもっての外! 絶対辞めさせた方がイイと思います。

0

自室にスマホやゲームを持ち込ませない。 当然パソコンやテレビも。 小学生なら、それらはぜんぶリビングで使わせるものです。 親が見える範囲でやらせて、あとは時間のルールは各家庭で違うかも。 隠れて自室に持ち出したときは、きつい罰則を。(一週間とりあげるとか)