回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/26 11:49

33回答

労災保険を使って病院にかかるところを、国保でかかってしまったため、7割分を返還することになりました。

労災保険を使って病院にかかるところを、国保でかかってしまったため、7割分を返還することになりました。 実は労災申請していないため、これから申請をおこなうつもりです。が、仮に労災認定されない場合、返還した7割分は私に還付されますか?そうでないと10割負担のままとなってしまいます。

補足

追加 労災認定された場合、既に支払っている3割分+今回返還する7割分の10割が労基署から還付されますか?

1人が共感しています

回答(3件)

0

>仮に労災認定されない場合、 >返還した7割分は私に還付されますか? 2年以内なら、請求はできます。 請求しなければ、還付されません。 >労災認定された場合、 主の負担はなく、10割還付です。

0

こちらが参考資料になると思います。https://romsearch.officestation.jp/rodohoken/rousaihoken/275#i-6 本来、労働者災害補償保険で対処すべき事故において、国民健康保険・被保険者証を呈示し、診療を受けてしまったということだと思います。 労働災害指定医療機関以外の場所で治療を受けてしまった場合、会社の人事・総務担当者に「療養補償給付たる療養の費用請求書(様式7号)」を提出して下さい。書類は会社の人事・総務担当者が準備いたします。 その上で、2~3か月後に、給与の受け取り口座に、質問者が立て替えた保険診療費の総額×30%と返金した保険診療費の総額×70%が振り込まれます。所轄の労働基準監督署は、保険診療費の総額の内、30%を本人へ返金し、70%を市町村(役所)へ返金いたします。以上、ご参考まで

0

<実は労災申請していないため、これから申請をおこなうつもりです。が、仮に労災認定されない場合、返還した7割分は私に還付されますか?そうでないと10割負担のままとなってしまいます。> そうですね。労災に該当するのに、労災申請をしないと、7割分は本人負担になってしまいます。 会社を通じて労災に労災申請をしましょう。申請が通れば、10割労災が負担してくれます。