母親が足を悪くして手術することになりました。 母子家庭なのと、娘の私も結婚を控えており、あまりお金はありません。

母親が足を悪くして手術することになりました。 母子家庭なのと、娘の私も結婚を控えており、あまりお金はありません。 手術する際に保証を頂きたいのですが、何も分からないので教えていただきたいです。 また、母は立ち仕事をしているのですが 手術をしてから1年間は立ち仕事はダメと言われています。 生活保護など受けることは可能なのでしょうか? 自分でも調べているところですが、教えていただけるとありがたいです。

ベストアンサー

0

手術をする前に保証が欲しい、というのはどういう意味なのでしょう?(何の保証??) 現在生活保護ではない、ということなら、健康保険には加入していますよね?それなら、予め高額療養費の手続きを自治体国保なら役所、職場の社保なら職場の健保で手続きすれば、”最高額”以上の費用は払わなくても大丈夫ですよ。(建て替えることができるなら、一旦手術台など払って、後日返還請求をする、という形も取れます) https://www.nuh.niigata-u.ac.jp/guide/nyuuin_qa.php あと、生活保護は、他の方も書いているように”一緒に住んでいる人全員”が生活保護を受けることになります。 さらに、申請しても、その後親族に扶養できないか、などの確認を役所が取っていきますから、申請してすぐ生活保護、になるわけではありません。 まずは役所に相談されてはどうですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます!

その他の回答(3件)

0

生活保護は「世帯単位」です。 母親が「独り人暮らし」でしたら生活保護が受けられますが 質問者さんとの「2人世帯」でしたら 質問者さんの収入が保護費よりも多ければ 「生活保護の申請資格が無い世帯」ですので 母親も質問者さんも生活保護は受けられません。 依って、質問者様が結婚して旦那さんの扶養に入ればお母様の生活保護は可能になると思いますよ。

0

生活保護は、世帯単位の申請審査となります。母親1人を生活保護とすることはできません。質問者さんも生活保護を受け、生活保護の制約を受ける覚悟はありますか?

0

生活保護は「世帯単位」です。 母親が「独り人暮らし」でしたら生活保護が受けられますが 質問者さんとの「2人世帯」でしたら 質問者さんの収入が保護費よりも多ければ 「生活保護の申請資格が無い世帯」ですので 母親も質問者さんも生活保護は受けられませんよ。

単身者世帯なら保護費約11万円+医療費無料ですが 2人世帯なら保護費は15~16万円程度ですので 質問者さんの収入が保護費を1円でもオーバーしていれば 生活保護は受けられませんよ。