特定口座源泉ありなしについて

特定口座源泉ありなしについて 今まで当たり前のように特定源泉ありを選んでいましたが、20万以下の譲渡益だった場合の非課税措置が受けれないと少し前に知りました。 既に2020年度も終わりに近づいていますが今年は配当のみ(NISAではない)しか受け取っていません。今から源泉なしに変えられるのでしょうか、或いは配当も含むのでもう無理でしょうか。 年初めに年間利益が20万超えるか否かは毎年不明なのですが、そういう場合は今後は特定口座源泉なし を選ぶものでしょうか。(10パーセント課税の時代は特定源泉ありを選ぶのが当たり前でしたが)一応毎年医療費控除の為確定申告はしています。

株式 | 税金62閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

給与又は年金所得者が、給与又は年金以外の所得が20万円以下であるときの規定は、非課税という意味ではなく、申告書を提出しないならば、そのままで良いですよという規定です。 医療費控除を含む、何らかの申告書を提出するのならば、申告しなければならないものです。 申告書を作成しない場合でも、所得自体はなくなりません。申告しなければ、源泉徴収された税金で構いません。20万円以下の所得に対し、本来納めるべき税金は、大目に見ます。という規定です。 申告書を提出するならば、20万円以下の所得を含めて申告してください。 特定口座源泉有り又はナシへの変更は、その年最初に売買や配当がある前に行わなければなりませんから、今から、変更は無理です。

医療控除を含め確定申告するなら譲渡益が20万以下であっても年間取引報告書をとりまとめて計算し申告。医療費控除は申請するが、株の20万以下の譲渡益を申告しないということは出来ない、という理解であっていますでしょうか。ここは根本的な認識違いかと思いますので念のため確認させて頂きたいです。微々たるものですが配当が出ましたのでだめですね。給与・年金以外の20万ということは全証券会社における譲渡益・配当益の他あらゆる収入の合算が20万以下の場合のみという理解であっていますでしょうか。(宝くじととか住宅を貰ったとか委託業務収入とか?どれもないですがこのようなありとあらゆる収入ということであっていますでしょうか)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答有難うございました。色々勉強になりました。またとりあえず今年の方針が決まりました。来年は来年でまた考えます。有難うございました。

その他の回答(4件)

0

いくつか誤解しているようです。 特定口座(源泉徴収なし)での売却益には源泉徴収されません。しかし配当金は源泉徴収されます。 給与以下外の所得が20万円以下などの条件を満たす人は所得税の確定申告は不要になりますが、申告するなら20万円以下の譲渡所得(売却益)も申告に含める必要があります。非課税と申告不要は違います。医療費控除を適用するために所得税確定申告をするなら、少額の譲渡所得も申告に含める必要があります。 特定口座(源泉徴収なし)への変更ですが、SBI証券では、売却や配当金の入金があったらその年の変更はできないようです。たぶん全国の証券会社でも同じだと思います。そうなると2021年からの変更になります。 私は特定口座(源泉あり)を選択しています。 理由は ・申告書を書くのが面倒 申告書第1表、第2表に加え第3表、譲渡所得の明細2枚を書かないといけません。これをなにかと忙しい3月15日までに提出しなければなりません。医療費控除による還付請求は5年前までできるので暇な時にやればいいですが。 ・勤務先に株で儲かっていると知られたくない 申告したら翌年の住民税に影響するので、市町村から勤務先に送付される住民税の明細に譲渡所得がいくらか書かれます。 他にも ・市営住宅の家賃や認可保育園の保育料などが上がるかも ・国民健康保険料や介護保険料が上がるかも ・中低所得者向けのサービスの対象外になるかも といった問題があります。

追記 特定口座(源泉なし)でも配当金を確定申告するかどうかは任意です。 配当金はすでに源泉徴収されているので。

0

確定申告は「西暦、年度」は使っていません。 特定口座の変更は取引は勿論配当金の受取があると年内での変更は出来ません。 絶対に20万円以上の利益を出さない心算ならそれでいいでしょう。20万円以上の利益が出た時困る?のはあなたではありませんか。

0

確定申告やるんだったら申告して還付受ければいい

有難うございます、何に対する還付でしょうか。特定源泉ありですが、年間取引報告書を確定申告時に持っていくと20万以下だと還付されるのでしょうか?20万以下でも源泉ありだと還付されないと思っていました。

0

配当金受け取っていればだめかもしれないですね https://faq.click-sec.com/faq/show/825?category_id=82&site_domain=default 確定申告するのが毎年なら 源泉徴収なしでもよいかもしれないですね

>信用取引の返済注文及び配当金・調整金の授受を含む リンク有難うございます、もう貰ってしまっているのでだめですね。確定申告するなら源泉なしでもよいのですね 医療費控除も受けるなら20万以下の譲渡益もその時申告するのでしょうか?雑誌に源泉ありにしていた人も20%課税になって今は源泉あり・なしをよく考えましょうと書いてあったもので気になった次第です