バイクの中型免許を取得しようと考えてる高校三年生です。

バイクの中型免許を取得しようと考えてる高校三年生です。 友人から聞いたのですが、 高校に本当は通っていても高校には通っていないていで登録できると聞いたのですが、本当にできますか? 私自身も高校には通っていないていで免許取得したいと考えています。

運転免許86閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

3

失礼だが、いかにも頭の悪そうな質問だね。「登録」って何の事ですか?質問文から想像するに、二輪免許禁止の高校生が免許取得のために自動車教習所に通って免許が取れるかって事かな。中型のバイクと云うから免許は「普通二輪免許」だね。法的には16歳以上であれば普通二輪免許は取る事が出来るから答えは「yes」だよ。そして高校生であろうと免許の要件を満たしていれば教習所に通う事は出来る。高校に通っていない態はする必要は無い。ただし問題は校則だね。校則で禁止されている行為を行えばペナルティが有る。高校は義務教育では無いから、貴方はその校則を了解して入学した事になっている。校則に納得がいかないのなら、入学しないか別の高校に行けば良いのだからね。別の解答に有る様に、教習所で高校生かどうかを訊く事は普通は無い。ただし、貴方の地域や教習所の独自のルールでそういう取り決めが有れば別だけど、そんな事はここの解答者には判らないよ。そして、高校三年生と云えばあと半年で卒業ぢゃないか。この期に及んで校則違反のリスクを冒さなくても我慢したらどうだい。どうせこれから寒くなってバイクに乗る機会も減って来るよ。卒業してから堂々と乗れば良い。おっちゃんも高校卒業してから免許を取って45年乗っているよ。ついでに云っておくけど、この手の友達情報は信用してはいけない。信用していないからここに質問しているのだろうけど、若者は「たまたま」や「特例」をさもデフォルトの様に語るからね。

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。卒業まで我慢します。

その他の回答(8件)

3

職業を「高校生」では無くて「無職」にするだけでは? どのみち高校にバレれば「無職」になるかも?だし。 貴方の都合が質問からは読み取れないんだけど 「嘘」はバレるし、バレた時には「制裁」があることを 社会人はみんな知っています。 貴方の人生だから、貴方が全ての責任を持って行動して くださいね。親が出て行って頭下げるとか、マジで勘弁! 生きていくのも恥ずかしい事ですよ。

3人がナイス!しています

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意
1

バイクの中型免許=中型二輪免許ですか?そんな免許は100%ありません。ベストアンサーはしなくても良いので、バイクの中型免許と覚えるのではなく、バイクの『普通自動二輪免許』と覚えて下さい。これは、あなたのために言ってます。長ったらしい免許を覚えたくなければ、中型免許と覚えて下さい。道路交通法が改正されて、普通自動二輪免許から中型免許に変われば、私もそれに合わせますが、変わってもないのに中型免許と言うのは、どうかしてるぜ‼︎←ブラマヨ吉田さんのギャグです。

1人がナイス!しています

1

二輪免許自体は年齢のみ、普通二輪は16歳、大型二輪は18歳。なので高校生かどうかは関係ないのが法律上。なので高校に通っているかどうかを書くことはないです。 そしてそれとは別の問題が校則。高校に通っても良いという許可がでているから高校に通えるのです。高校に通うための規則で禁止事項なら、高校通学許可が一時停止や取り消されても仕方はありません。 でもって「3ない運動」は、上のふたつを地域で取り組もうとしたもの。なので「連携」しているためにバレやすく、そのため処分もされやすい。もし免許とってもバイク乗って近所走っていたり、SNSなどに投稿すれば一発。そもそも「その友人」があなたに話している時点で、その方法は多くの人が知っているということです。言い換えれば「罠」とか「死地」とかいうもの。わかりやすい罠に自らハマるのはどうかと。たかが高校3年間ぐらい我慢して一生楽しく暮らす(?)か、高校退学で中卒として一生を終えるか。もちろん挽回だってして大学に行ったりしている人も多いですが、一度堕ちるとズルズル暗黒の世界にようこそという人も多いです。 まあ免許ぐらいならどうとでもなります。でも「いい儲け話がある」「簡単にお金が手に入るバイトが有る」なんて話を「友人」とやらから聞いても、あまり手を出さないほうがいいです。「うまい話」なんてものは世の中にありません。

1人がナイス!しています

0

出来ますよ。 16歳以上なら学校は関係ありません。 申し込み時に書かなきゃ良いだけです。