ホリエモンと餃子店の騒動。どう思いますか?

ホリエモンと餃子店の騒動。どう思いますか? わたしはホリエモン支援側です。彼は、食べてる時以外常にマスクしないといけないのか?と聞いた。もしそうじゃないなら、入店時だけマスクしろっていうのは無意味ですよね。 なんていうか、ルールだからマスクしろ。って浅はかじゃないですか!? ルールだからマスクつけろじゃなくて、みんなマスクつける意味を考えてないですよね、、 そういうなぜを追求しないで、ルールですという人の多さに呆れます、、

28人が共感しています

ベストアンサー

394

ホリエモンの主張も理解できなくはない。 入口だけマスクすることに何の意味があるのか? ということでしょう。 しかし、これってそこじゃないと思うんですよね。 マスクをしない者って、普段からしてない可能性が高いし、だとすれぼ感染してる可能性もある。 他のお客様への感染防止、また自分の店から感染者を出したくない経営者の心情を加味すれば、店主の主張は間違ってないないと思いますがね。

394人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

常識や自分の価値観を押し付けてくる残念な方がいらっしゃったので、ここで回答終了にします。 一部(3人ほど)を除いたみなさんありがとうございました。 まぁ結論はどっちもどっちですね。 SNSに悪口をかかない!!以上!!!

その他の回答(8件)

76

気持ちはわかりますが、ノーマスク・2メートル以内で15分以上の会話で移りやすいとの事なので無症状・無感染者でもお店は嫌ですよね。

76人がナイス!しています

62

私も最初は一瞬そう思いましたが、この問題の本質は失礼な態度だった店(ホリエモン視点) vs ルールを守らずゴネてくるめんどくさい客(店視点)の争いなだけな気がしますよ。ホリエモンは過去にもタクシーの接客態度が悪かったとかで動画を上げてましたし私は客と店どっちが正しいかは分からないです。なのでマスクがただのドレスコードと化していて感染防止として考えられているのかどうか?というのは別に考えればいいと思います。それでちょっと飲食店の感染防止としてを考えてみたんですが、人間食事を食べる時はマスクを外さなくてはいけないので当然外しますけれどマスクだけが感染を防止する方法じゃないので、距離を開けるとか食べる前の手洗いとか食べ終わって話す時はつけるとか色々あります、そして感染防止を少しでも最大化したいんだったら入口でもマスクを付けた方がいいんじゃないかと思います、入口から席までは効果を発揮しますから。なので入店時だけマスクしろっていうのは一応無意味ではないと思います。

62人がナイス!しています

171

いや、普通にホリエモンの完敗や。 ①お店のルール問題 マスク未着用お断りなんやから、どこまで厳しいとか以前の問題や。 ドレスコードの店に半ズボンTシャツで突撃したり、食券買えって書いてある店で現金払いしようとするのと同じや。 ②入店時のみのマスクに意味あるか問題 効果不明や。効果不明やから警戒して入店時のみマスクをルール化は当然の措置やな。 逆にここではホリエモン側が入店時のみのマスクに効果がない事を学術的に有意な証明せん限り負け確定や。効果不明でも餃子店の勝ちやからな。

171人がナイス!しています

177

店内ってそのお店の責任で管理されてる敷地ですよ。 お店を利用するならそこのルールに則るのが当然でしょ。 何かあればお店の責任になるから、お店の指示やお願いに従えないなら入店拒否は当たり前。 わざわざそういうルールの店に入ってトラブルを起こすなんて論外。 マスクをつける意味とか持論を展開するのは結構だし、それについて言いたいことは分かるが、そのことでトラブルを起こすのは迷惑行為でしかない。 お店の方針に疑問があり納得できないなら、初めからその店を利用しなければいいだけ。 さらにそれをわざわざSNSで拡散して自己主張。 それによるお店叩きが発生してさらなる迷惑行為に繋がってる。 今回に限らずこういう事は頻繁に起きており、これも予測できたこと。 俺が正しい事言ってるから店が間違ってると主張する事は単なる価値観の押し付けでしかない。

177人がナイス!しています

17

私もホリエモン支持します。 最近の若者はルールが全てで自分できちんと考える事が出来ませんからね。 きちんと自分で考え判断出来るようにさせないとダメだと思いますよ。 ルールが全てではないからね。 ルールには必ずグレーゾーンというのがあるのだから。

17人がナイス!しています