ID非公開

2020/9/26 15:36

11回答

家にきて1か月の子猫について

家にきて1か月の子猫について 長くてすみません。 先住猫が気の毒です。 保護主さん宅庭に1匹で現れた 茶トラのオス猫。推定5ヶ月ぐらいです。 保護された時から人懐っこくて、その近辺のボス猫にもついて歩く感じだったそうです。 とにかくわんぱく! 怖いもの知らず、危険な事をした時など、ビビらせようとしても全く効果なし。噛み癖がすごいです。 人間にも飛びかかり甘噛みと言っていいのか‥傷だらけです。やめさせようとすればする程、激しくなります。 静かに手、足を引っ込めても追いかけ飛びかかってきます。 眠たいモードの時は抱っこ要求、はじめてのお客様の膝の上にも自ら乗りゴロゴロ言いながら寝る可愛い子です。ゴロゴロ言いながら噛んでもきますが。 うちには1歳4か月のメス猫もいます。 真逆の性格、すごく静かで大人しい子です。自己主張もしないような、置物猫の様です。 その先住猫を追いかけ、しつこく首や背中に噛みにいく事に悩んでいます。 先住は攻撃されると、威嚇と当たってるのか微妙な猫パンチで自分を守りますが、噛み返したりしません。自分から一度も手を出した事もないです。 来た当初は、当たらない猫パンチでもヒックリ返って、様子をみて、また手を出すという感じでしたが 最近は全く効かず子猫も威嚇をし首、背中に飛びついて行きます。そして先住猫が逃げるといった感じです。 病院でも大きくなりそうと言われています。 この1ヶ月でものすごく身体能力が上がってビックリしています。 このまま、この子猫はこんな感じのまま大人になるのでしょうか?どの様に対処したらいいでしょうか? 先住が気の毒です。 猫を半年前から初めて飼い始め、あまり知識がありません。アドバイスお願いします。

ネコ52閲覧

ベストアンサー

0

我が家の先住猫(スコ 1歳 ♀)と新入り猫(ミックス 5ヵ月 ♂)は 先住猫のスコは1人っ子タイプで体を触られるのが大嫌いで大人しいというか動かないずっと寝てばかりの子で 新入りのミックスは人懐っこく怖いもの知らずだけどビビリで子猫だったこともありとにかくヤンチャ紐を見つけるとすぐに飛びかかってました スコにもちょっかいをかけてはシャーされて猫パンチされでも懲りずに何回も襲いかかっては怒られてました 最初はスコも我慢して手は出さなかったのですが最後は上に書いたようにやり返すようになりました…笑 去勢前は小さな体でスコの首の後ろを噛んでましたが去勢をしてからはしなくなりました スコ1匹だけで過ごせる時間をつくってスコだけが甘えれるようにしてあげたりしてました 6ヵ月経った今はスコも1歳9ヵ月にミックスは今月で1歳になります ミックスは体も大きくなり子猫らしさが消え少しだけ寂しいです 笑 最近はスコもミックスも追いかけっこを楽しんでるようでしっぽを上にあげて追いかけてますでもスコは体を触られるのが嫌いなようでミックスからの毛繕いは拒否してます 笑 子猫のヤンチャは成長して落ち着くと思います 我が家のミックスもまだまだヤンチャですが子猫の時よりは落ち着きました 主さんも今は大変だと思いますが たくさん写真を撮って動画も撮って 半年後 一年後 この頃めっちゃ子猫かわいいー めっちゃヤンチャしてるわ あはは となる日が来ると思います 子猫の頃の活発でヤンチャでいたずらばかりの頃が懐かしくなる日も来ると思います 我が家が今それです笑 主さんの子猫ちゃんと先住猫ちゃんがこれからも健康に長生きできますように(◡‿◡ฺ✿)

ID非公開

質問者

2020/9/27 8:54

回答ありがとうございます‼︎‼︎ 知恵袋初心者で、何故か返信ボタンを押して返信出来ず‥ お礼遅くなりすみません。 似たような感じでとても参考になります 先住ちゃんの、触られたくない、寝ていて動かない。我が家と似ています(๑ت๑) 去勢後無くなったとの事‥12月に手術予定なのでそうだと良いなと期待したいです笑 回答者様のお宅では子猫ちゃんが先住ちゃんを攻撃しに行く時も、何もしず見守っていましたか? 追いかけっこを楽しんでいるなんて微笑ましいですね♡我が家もそうなって欲しいです! 人間の子供と同じですね• ‧ • 今を楽しみながら沢山写真撮っておこうと思います‼︎‼︎ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました• ‧ • 気長に猫達に任せようと思います!