ID非公開

2020/9/26 16:33

1717回答

スパゲッティを食べるときスプーンを使っている人って教養ないんだなって思いません?

スパゲッティを食べるときスプーンを使っている人って教養ないんだなって思いません?

4人が共感しています

ベストアンサー

5

なんであんなにカッコ悪い習慣が定着したんでしょうね。 外国に行ってあんなこと絶対にやってほしくないです。 そもそもスパゲッティ頼んでもスプーンなんか付いてきませんけども。 この質問内容とは違いますが、ファミレスで中年夫婦がフォークの背にライスを乗せて食べているのを見て唖然としたことがあります。 いまだにこんなマナーを真に受けている人がいたんだと。

5人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 17:00

ほんと、なんでこんなことになっちゃったんでしょうね。

その他の回答(16件)

9

確かにイタリアでスプーンを使うのは子供だけだと言われてるらしい。 でも、教養とは関係ないよ。ミートソースやトマトソースのパスタはスプーンを使うとソースが飛び散らず、服が汚れない。 どこぞのマナー本からの引用をひけらかす方が教養に欠ける。

9人がナイス!しています

18

こういう無知な思い込みに立脚した質問をする投稿者を見ると「教養ないんだな」って思います。 スパゲティを食べるときにスプーンを併用すること自体は「イタリア人でもすることがある」ごく普通の所作です。まああなたのような人間には二百年経っても理解出来ないでしょうけど… どうせ読んでも分からないでしょうけど一応マナーの原則を記しておきますね。途中で脱落するなら読まなくてもいいですよ。 この手の質問になると「スパゲティを食べるときにスプーンを使うのは日本人だけ」と言う人がいますがそんなことはありません。イギリス、ドイツ、フランスなどはもちろん、パスタ文化圏のイタリアでも見られます。 日本に限らず「そのように食べる人もいる、そのように食べることもある」といった感覚だと思って下さい。 食べ慣れているイタリア人ならフォークだけで何の不自由もなく食べていますが、それは正しいマナーだから採用しているわけではありません。ただの慣れです。 非パスタ文化圏から逆輸入する形で、最近ではイタリアでもローマ、ミラノなど都市圏の若者の間でもスプーン使用率は高くなってきています。 スパゲティと一言でいっても調理法や茹で加減、ソースの種類によってキャラクターは全く違いますし、「スプーンを使えたら楽だな」と思えるシーンはあります。普段フォークだけで食べているご婦人も汚したくないドレスを着ているときにスプーンを所望すれば普通に提供されます。少なくとも「スプーンを使う=教養がない」という発想はありません。 丼物を想像してみて下さい。 牛丼のような料理なら丼のフチから箸で掻き込むような食べ方も許容されています。元々労働者が短時間で食べるような料理ですから。 牛丼チェーン店のすき家では、特に女性に配慮してスプーンを用意しています。周りを汚しながら掻き込むように食べるよりスマートな方法を提案しているわけです。 しかし「和食でスプーンを使うのは下品。教養がない」と批判する勢力はいます。 イタリアにも「スパゲティを食べるのにスプーンを使うのは下品。教養がない」と考える人はいます。 マナーというのは形式ではありません。スプーンを使うか否かではなく、周囲の人に不快感を与えないように振る舞えるかどうかが最優先。 イタリア人観光客が牛丼店で箸を使って四苦八苦。ボロボロこぼしたり衣服を汚したり… 見かねた店員がスプーンを差し出した時「日本ではご飯を食べるときスプーンを使うのは作法に反する。教養がないと思われる」って固辞したらかえって滑稽ではないですか? スパゲティとスプーンという組み合わせはマナー違反ではありませんし教養がないわけでもありません。汚さずスマートに食べられるなら使っても使わなくてもいいです。 「これは日本人しかしない教養のない行為だ」という決めつけと、そのような形に縛られることで周りへの気遣いが見えなくなることこそよほどマナーに反すると考えましょう。 つまりそういうマナーの本質を理解出来ていないあなたは明らかに教養がないと結論付けることが妥当です。

18人がナイス!しています

3

昔は誰もスプーンなんて使わずにスパゲッティを食べていましたけれどね。いつからスプーンを使うようになったのでしょうね。 という疑問は常に抱いているのですが、まあどうでも良いです。

3人がナイス!しています

6

そうだとしたら、そもそも大人客に頼まれてもいないのに、わざわざスプーンを出してくる店の人にも教養がないと言えますね。

6人がナイス!しています