今月から転職したのですが、住民税切り替えの件で聞きたいことがあります。

今月から転職したのですが、住民税切り替えの件で聞きたいことがあります。 例えば、前月に退職して翌月すぐに転職とかならば、会社の方で切り替えの手続きをしてもらい、特別徴収による給与からの天引きになるはずですが、私の場合、実は2018年9月に退職し、しばらく家庭の諸事情で離職していまして、今年2020年9月から、再度転職しました。 しかし、後から発覚したのですが、2018年度分の滞納分が判明した場合、その滞納分も切り替えに含まれるのでしょうか? それとも、普通徴収として滞納分は会社を介せず、そこそこの金額なので、自身で個別に分割等の相談で支払うことになるのでしょうか? どなたか、税に詳しい方からの回答をお願いします。

税金32閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2020/9/27 10:58

住民税は 転職の場合でも 給与天引きの引継ぎは通常しません。 するケースは、同じ企業グループでの異動、転籍の ような場合だけですね。 普通は、面倒なので、 転職元の会社が この人は退職したので 給与天引きでかきなくなりました と 市役所に言って それでおわりです そうなると、普通徴収に切り替わります 普通徴収になった住民税については 納付期限がすぎていないものにかぎり 転職先で 特別徴収に切り替えてもらえます。 なので、いまからだと 2020年10月納期 2021年1月納期の R2年度、3,4期の納付分だけです R1年度の滞納分は 特別徴収になりません

その他の回答(2件)

0

転職したからと言って、自動的に特別徴収に切り替わるものではないです。 自宅に来ている納税通知書を持参して職場に依頼すれば、会社が手続きをしてくれるかもしれません。 ただ面倒なので来年度(令和3年6月分~)から特別徴収かも分からない。 また、滞納分は貴方自身が納付しないと給与天引きにはなりません。 2018年度分なら早期に納めないと延滞金が発生し、滞納処理されます。