ID非公開

2020/9/26 18:26

1313回答

「カメラなんてどれを買っても同じだから安物で十分」と言われました。 高いカメラが売ってます。

「カメラなんてどれを買っても同じだから安物で十分」と言われました。 高いカメラが売ってます。 何故かと尋ねると「プロとオタクしか買わない」と言われました。 高いカメラが存在する本当の理由を教えてください。

ベストアンサー

0

プロとオタクには必要だからですよ。 普通の人は写真撮ってもスマホ画面でしか見ないでしょ。 スマホ撮影で十分です。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ですよね。ありがとうございます。

その他の回答(12件)

0

中級以下のカメラが実質的には台数的には圧倒的に売りれていますよ。 そうですよ。 その様なレベルのカメラが沢山売れるという事は良い事なのですよ。 そして膨大な利益で新しい製品の開発したりプロが使用するな高額なフラッグシップ機種は結構高いと感じる様ですが現実は売れた台数を考えたら割安なのですよ。 つまり案外安いカメラを買っている人々がフラッグシップ機種の購入者を支援しているという側面もあるのですよ。

0

シビアな条件で少しでも作品に差をつける必要があったり、失敗が許されないような状況で安全性のマージンを確保する必要がある場合などは性能の良いカメラが必要になってくると思います。 一般的にはその領域まで辿り着いてる人はそんなにいないので、普通のカメラで十分という感じになるかと。 それに今の入門者用とかでも昔の高級機よりスペック高かったりもしますし。

1

コンパクトカメラはだいたい似たようなものが多いのでどれも同じというのはある意味当たってます。一眼やミラーレスは結構異なるけどね。車と同じで要は満足するかどうかです。高いカメラを買う人は理由があります。プロは仕事を得るためです。やっぱり安物のカメラでは仕事向きません。使えるとしても仕事なのにKissとか使っている人には発注控える。予備としてはO.Kだけどメインとしては。やっぱりプロは上位機種使わないと。ケチってると仕事がなくて余裕がない人と思われます。一般の人は自由です。安いカメラをどんどん使えばいいです。でも中には自慢したい人もいます。そういう人は高級カメラ買いますね。女性のバックと同じですよ。エルメスやヴィトンのバック使っている女性沢山いるでしょう?でもバックなんか何でも良かったら1000円位で買えるし、エコバックで良かったら100円ショップで買えます。何故高いお金出してブランドを買う?自慢したいという欲求もあるし、自分はセレブだと見せたい人もいるのです。

1人がナイス!しています

0

ある意味真実と言えない事も有りません。 映像的な物は世代で決まります。 撮れてしまえばセンサーサイズが同じなら、カメラ自体の差は見えません。 しかし、撮れるかどうかは別問題です。 上位グレードほど撮り逃しは減ります。 それはカメラマンが未熟なほど顕著に現れます。 また、過酷な環境で撮影するならタフさも必要ですので上位グレードのカメラが必要になります。