最近の自動運転技術搭載の車で、前方の車を追従する機能がありますが、前の車が前方の障害物を急に回避して斜線変更した場合、

最近の自動運転技術搭載の車で、前方の車を追従する機能がありますが、前の車が前方の障害物を急に回避して斜線変更した場合、 ちゃんとその前方の障害物を回避して車線変更して追従するのでしょうか?また隣の斜線の後方に車が近づいていた場合で斜線変更できない場合は障害物に激突してしまうのでしょうか?

自動車 | 交通、運転マナー27閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

自動運転業界に携わっています 前方の障害物を回避して車線変更して追従するのでしょうか? また隣の車線の後方に車が近づいていた場合で車線変更できない場合は障害物に激突してしまうのでしょうか? ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 先ず、自動運転時、前方車が緊急停止しても止まれる様な車間距離を走行しているし、前車が急な回避行動を取った場合、自車も回避行動を取れる様に、隣り車線の走行車の有無を絶えず確認しています。 なので質問に答えるなら、前の車が回避行動を取った後、自車が障害物を確認し、回避行動を取るにしても、隣車線に車が有るならブレーキが自動的に掛かって追従機能はキャンセルされます。 車間は十分に取っているので、障害物に当たる事はあり得ません。 隣車線に車が無い場合は、前の車を追従でしょう。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。他の回答者の方々もありがとうございました

その他の回答(5件)

1

アイサイト装備車ですが、多分感知できる大きさならブレーキをかけるだけだと思います。 私の、車のオートクルーズコントロールは先行車との車間を調節するだけです。

1人がナイス!しています

1

4、5年前ベンツのGLCが出た時の試乗会で追従のデモに乗りましたが、急ハンドルではないですが、ラインに関係なく、S字での追従はしてました。 本当にレミングの行進じゃないですが、前の車が崖から飛び出してもついていきそうな雰囲気でした。 隣の車線に退避できない場合は、障害物次第じゃないでしょうか。そのままぶつかるか、自動ブレーキが作動するか、隣に車がいるので、警告音が出るか。かと思います。

1

残念ながらそれはレベル4の事をおっしゃっています。まだまだ開発中で決められた道路限定で試験運用中です。 その2点の問題と他に道路の障害物を避ける時に右後方の車の間を割って入る技術もまだまだと聞きます。 スマホで免許を持たない老人が無人車両を手配して家から病院の往復をしてもらうなんて夢です。 海外で技術が先に開発されてしまい日本が後追いになっています。国を挙げて頑張って開発して欲しいです。