親と同居してますご、扶養に入れる条件は?69歳でパートで120万くらい、年金月11万です。

親と同居してますご、扶養に入れる条件は?69歳でパートで120万くらい、年金月11万です。

社会保険 | パート29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

税金の扶養にはできませんね。 健康保険の扶養になるにしては収入が多過ぎます。 親の2倍の収入が必要なんてルールが有る組織も有ります。 緩い健康保険組合は有るかもしれないので問合せは必要ですね。 全国健康保険協会なら無理です。 こういうのは直接問合わせるものです。 何百と言う健康保険の組織が有って、それぞれが独自の規則を作ってます。 財政が厳しければ規則も厳しくなります。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

お礼日時:9/29 19:12

その他の回答(2件)

0

親御さんを健康保険の扶養に入れるということですよね? 60歳以上なら年金収入を含めて年収180万円未満・月収15万円未満です。 扶養になる人(被扶養者)の収入が扶養に入れる人(被保険者)の半分未満というのもあります。 キッチリ半分未満でないとダメな健康保険と、被保険者の収入で生活しているのが明らかな場合は半分未満でなくても認められる健康保険とあるようです。 質問文の通りだと、年収252万・月収21万なので難しいと思います。