教えて下さい!!犬カテの回答者さんに質問です。 質問に対して一生懸命書いたコメント読まれない! 返信が無い!!

教えて下さい!!犬カテの回答者さんに質問です。 質問に対して一生懸命書いたコメント読まれない! 返信が無い!! 許せる/許せない どっちですか? 許せる方はどうして許せるのか教えて下さい 私も許せるようになりたいのです。

イヌ108閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

3

許せます。 そもそも返事もベストアンサーも期待していないですから。 プロフィールでも書いたように、私は間違った飼い方をしている人を注意することを目的で犬カテに7年間回答者として活動しています。一人でもいいから考え方・飼い方を変えてくれればそれで私は満足なのです。 だって世の中全ての問題を解決することなんて出来ないのですから。 どんなに正しくて長文の回答をしたところでそれを読むことも返信することもBAに選ぶことも完全に質問者の自由です。間違った情報の回答をBAに選んだり、自分だけ無視されたり、BAを選ばずに質問を放置されても仕方ありません。そういうシステムなのですから。そんなこといちいち気にしてたらきりがありませんよ。気にしてたら発狂してしまいますw 私が何故ほぼ毎回長文で回答をしているかというと、知恵袋の質問は削除されない限り永遠に残るため、質問者がアドバイスを聞いてくれなかったとしても他の人が検索からその質問を開き、私のアドバイスを読んで参考にしてくれればいいからです。だからこそ(基本的に)真剣に回答するのです。 価値観が変わったり自分が信じていたことが間違いだったと判明した時は可能な限りそれに当てはまる過去の回答は匿名に変えるように気を付けています。 何故こんなにも長く続けられるかというと自分の言いたいことを一方的に言って、相手にイチャモン付けられてもシカトするなり更に論破するなり自由に出来るからですw これがリアルだったりチャット等回答・返信ではなく相手と自分の会話形式だと例え相手がやる気が無い人だったとしても相談を引き受けたからには最後までしっかりアドバイス・指導をしてあげなければいけなく、糞めんどくさいです。やる気の無い奴にアドバイスすること程虚しくて時間の無駄でストレス溜まることはありません。 だから私は見習いだった段階で犬の訓練士になるのを諦めたんですよ。自分で躾をする気の無い飼い主があまりにも多過ぎ! 質問者様は何故犬カテで回答するのですか? 他の回答者様への返事で「BA率を気にしてた」と言いますが、ぶっちゃけBAが欲しいだけなら誰も回答していない質問やまともな回答が全然ついていない質問に回答すれば結構簡単に獲得出来ます。 因みにコインなんて集めたって使い道が皆無なので意味無いですよw 「1ヶ月回答し続けてるのに全然注目されない」ということなので質問者様の過去の犬関連回答を2ページ分拝見させて頂きました。 ああ、なるほど。理由は明確ですね。 質問者様の回答はぶっちゃけ誰でも書けるような回答が多いんですよ。飼ったことがある人なら知っているような知識ばかりです。ありきたりな回答をしたところで注目されないのは当然です。 認められたいのなら知識と経験を身に着けて下さい。ちょろっとネットで検索したり本屋さんに売っている本を読むだけでは全く足りませんよ。もっと専門的に、とにかく詳しく調べなければ一般的な飼い主とどんぐりの背比べです。 海外の情報を優先して下さい。日本はペット後進国であり、欧米にペット情報が15年以上遅れています。日本の情報だけ得てもあまり意味ありません。 注目されたいのであれば、信用されたいのであればとにかく行動学と躾について徹底的に勉強して下さい。「犬」という生き物を理解していなければ平均かそれ以下の回答しか出来ませんよ。躾を勉強しないと間違ったアドバイスをしてしまい、他人のわんこを不幸な目に遭わせてしまう危険がありますよ。 要するに努力が足りないんですよ。 「BAが欲しい」「注目されたい」という思いばかりが膨れ上がり、実際にそれを実現するための手段が見えていないのです。 そして自分が戦う戦場を把握していないのもいけません。今の犬カテの常連さん達は昔よりも知識や経験が豊富な人が多いです。そんな人達と互角に張り合いたいのであれば質問者様も常連と同じ位知識と経験を得なければいけません。 しかし問題なのは「そこまでして知恵袋で回答して楽しいですか?」です。私や他の常連さんは例え質問者にシカトされても自分のやりたいことは果たされているので満足しているのです。だから数ヶ月も何年も続けられるのです。 知識を広めることに満足感を得ているのです。 対する質問者様は注目されたいのでそれが実現しないと不満が溜まるのです。 要するに楽しむための手段として知恵袋の回答は(現在の)質問者様に合っていないのですよ。 そこをきちんと自覚し、本当に自分は知恵袋の回答を続けるべきかどうか考えましょう。 ストレスになるのならやめた方がいいです。会ったことも無い全くの赤の他人のせいでストレスが溜まるなんて虚しいですよ。 知恵袋に使っていた時間を他の楽しいものに使いましょうよ。犬について勉強しましょうよ。そしたら自信が付いて「愛犬達が不幸なのかわからないどうしよう」等といった質問を繰り返す羽目にならないんですから。 とりあえず一旦落ち着いてから考えてみて下さいね。 深く考え過ぎないように。

3人がナイス!しています

長文の回答ありがとうございます。感謝します。 貴方様のご意見は全くその通りです。初めは質問者側として、先人に色々教えてもらいました。いい意見やたまには怒られたりと皆様真剣に答えてくれていました。そこで私も犬を飼っていて、多少の知識があるので知恵袋の回答者をやりたいと感じました。 元々はベストアンサー率なんて全然興味無かったのですが、いざなにげに回答してみると、ベストアンサーに選ばれました。そこでよくが出てしまいました。私が先人達に太刀打ちできるのは、ベストアンサー率だけでした。当然BA数では太刀打ちできないからです。 そしてコイン集めにもはまりました。運営の思う壺になったのです。 言われるように私の回答浅い経験、にわかの検索レベルです。私が回答をしてから、他の人の回答を読むと明らかに劣っているのは私も感じました。 そこで私が思ったのは、私よりも遙かにいい回答をしてくれている

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に長文の回答ありがとうございました。 色々考えさせられるコメントでした。 このコメントが返信がもらえなくて、イラついている人の悩みの解決になればいいと思います。

その他の回答(8件)

0

そんなこと、気にしてたら、回答できませんよ。。。 経験を積めば、質問文から、相手の性格を事前に、ある程度察知できる ようになるかもしれません。 また、ID非公開の人には回答しないのも、一つの方法でしょう。 IDがある質問者なら、過去の質問を調べれば、 どのような人か分かるでしょうから、事前に調べてから、回答するという方法も あるでしょう。。。 私の場合は、ケンカ覚悟で反論する場合もあるので、 ブロックされたりしても、余り気には、しません。

ご回答ありがとうございます。 私は読まない 返信しないは許せない派でした。 私の経験不足でした。心配して必死に長文で書き込んで無視、返信なしで回答するのが嫌になってしまいました。その数実に8割です。 ID非公開も全く意味判りませんね 犬の質問でなぜ非公開にする必要があるのか?300コインも使って・・・・ さらさら返信する気がないのか? これからも熱い回答頑張って下さい!! 私は読まない、返信なしに心が折れました。リタイヤします。

3

許せます。 何で顔も見えない相手に何かを求めるのかわかりません。 知恵袋で友達を作りたいのですか? 知恵袋ってもっとライトに使用するものだと私は思ってますよ。 いい回答があったら参考にすればいいだけ。 でも私は質問したら返信するしBAも選んでコメント付ける人ですよ。 回答してても質問者さんから返信来たらついついまた返信してしまいます。 でも仕事じゃないんだから押し付けることではないと思ってます。 そんなに固執すること? 生真面目過ぎますよ。

回答ありがとうございます。 私は回答者1ヶ月の者ですが、皆さんの質問への回答には感服しました。ある時は専門的、ある時には本当に心配したり、怒ってくれたりと熱い回答が多いです。私もよく質問をしたのですが、みんな本当に心配してくれて素晴らしい回答ばかりでした。私はもちろん返信はしました。無視するなんて考えられませんでした。 いくら相手の見えないネットの世界むと言ってもです。日本人でそんな返事をしない人がいるなんてと思いました。 割り切りが大事なんですね!! みんなの為になってくれればそれだけでいいと 私も貴方様を見習って割り切って回答する事にします。 返信ありがとうございました。

1

お気持ちはよくわかります。 ましてやこの犬カテゴリーは命に関わっているカテゴリーですものね。 質問するだけしておいて回答者にお礼もせず、と言うのは命を預かって飼育している人間として、余りにも非常識だと思いますよね。 でもね、ここの犬カテゴリーの質問文は、本当に意識が低い飼い主が多いです。 犬を迎える前に勉強しようとせず、ただ単にペットショップの店員から言われたから、と間違った飼育スタイルやトレーニングを始め、「困っています」と。 「そりゃそうでしょ!」と突っ込みたくなりますよね。 意識が低い、モラルが低いこの犬カテゴリーは、現実世界のペット社会と同じで残念に思います。 私は今では「許す・許さない」ではなく、回答は諦めています。 では何故回答を続けているかと言うと、質問者以外に躾に困った方が見てくれて参考にしてくれていたらいいな、という思いからです。 良かったら、これからも共に頑張りましょう!

1人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 犬カテゴリーには、心優しい方、専門的な知識を持っている方、本当に心配してくれる方、時には犬の子とを思って怒って下さる方色々います。私もよく質問するのですが、言い回答ばかりです。 そして回答者になりたくて、回答をしてみて、他の方の回答を観るとスパ抜けて別の方の回答の方が意を得ているのです。 そんないい回答を質問だけしていて、読まない、返答もしないとは何事だ!!と思いました。 でも貴方様が言うように、質問者と同じ事でなやんでいる方の参考になればいいと言う事で頑張られているのですね でも回答者はそんな事気にせずに安易に質問してきます。もちろんそれは質問者の自由ですが、私が言いたいのはもっと回答者を大事して欲しいと思うのです。 せっかくいい意見をいってくる回答者が居なくならないかと でもそれは無用な心配でした。先人達は無返答でも気にしない 心の持ち主だから

2

許せますよ 別に見返りを期待して回答してる訳じゃないです 単に愛犬がいて、犬が好きというだけです

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 おっしゃられるように、回答を頂いたほとんどの方が、許せる、見返りを求めていないと言われます。 でも皆さん真剣に質問者の犬の事を心配して、真剣にすばらしい意見を書いてくれているので、せめて読むか返信をして上げて欲しいのです。 私も回答者をやり、8割が読まれてないか、返信されずです。 それが許せなかったのです。 貴方様のように犬好きなので回答しているだけ、と言う考えになりたい物です。

3

私は許せますね。 その方は、そういう方だったんだと 思うだけなので。 期待してしまっているから。そういった感情になってしまうのかなって。 言い方悪いですが。 所詮、見えない相手です。 真剣に質問される方もいれば。 適当な人もいますし。 そればかりは見分けられないですから。 あるある。な事なのかなって。 そういった方には。はぁ。可哀想な奴だなと思うくらいじゃないと。 後は、何かしらの事情でって可能性だってありますよ? だって相手方の事見えないんですから。 あまり依存したら駄目ですよ? そんな時はリアルで発散ですよ(^-^)

大丈夫ですか? こういう場は相手方に何か求めては ダメですよ。 あくまでも自分の意志で回答するんですからね(^-^) ドンマイですよ(^-^)!!