ID非公開

2020/9/26 21:26

55回答

一般事務職 志望動機の添削お願いします!

一般事務職 志望動機の添削お願いします! 高校三年生女子です 私が御社を志望した理由は、高校生活の中で取得したパソコンの資格を活かしたいと思い、事務職を志望しました。実際に御社に企業見学に行かせていただいた際に、会社の雰囲気が良かったところにとても惹かれました。そして私は、高校一二年生の時にピアワークという活動に参加し、その活動の中で多くの意見交換や会話をする機会があり、コミュニケーション能力を高めることが出来ました。御社に入社することが出来ましたら、パソコンの資格とコミュニケーションで御社に貢献したいと考えております。また、製造現場の補助作業を行う際は、先輩方の話を素直にしっかり聞き、取り組みたいと思っています。 ネットにある、順序に当てはめて考えてみたのですが、ちょっと長くて覚えられないかもしれないという不安があります。。履歴書に書く用の志望動機と、実際に面接で言う志望動機もどうしようかと思っています。 アドバイス添削お願いします。(TT)

補足

たくさんの人に回答していただき驚いています。! 丁寧に教えてくれた方、感謝しています。今いろんな方のアドバイス添削を参考にして変えました。 私が御社を志望した理由は、高校生活で取得したワードやエクセルの資格を活用し、事務職として活躍したいと思いました。その中で、御社の企業見学に実際に参加した際に、雰囲気と活気に魅力を感じました。また、ピアワークという活動で得た、協調性と傾聴力を活かし、製造現場の補助作業を行う際は素直にしっかり聞き、取り組みたいと思っています。御社にご縁があった際には私の強みを最大限活用し業務に貢献していきたいと思っています。 ( ᵒ ໐ᵒ )?

就職活動206閲覧

ベストアンサー

1

21卒の大学生です。 少し言葉に拙さがありますが、時期慣れるので問題ないです。問題なのは内容ですね。不要な部分が多いです。逆に動機が雰囲気だけは少ないです。見学までしているので、その企業の独自性に魅力を感じてください。 私が志望動機を言う際には30分面接で90秒よりも短くするように心がけていました。 esと面接で変える必要はありません。esを読んで選考に進んでいるのでガラッと内容を変更するのは得策ではないです。 投稿者さんの添削を形をなるべく変えずしました。参考までにどうぞ。 私は学生時代で取得したパソコンの資格を活用し、事務職として活躍したいと考えています。その中で、御社の企業見学に参加した際に、雰囲気と活気に魅力を感じました。 また、製造現場では他者との連携が必要不可欠です。しかし、ピアワークでの活動で得た、協調性と傾聴力を活用し、円滑に補助作業を行える自信があります。御社に入社後は私の強みを最大限活用し業務に貢献していきます。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 22:34

詳しくありがとうございます(TT) そうですよね、動機全然ですよね。。 高校の先生が面接で言う時は履歴書に書くよりもっと詳しくみたいなことを言っていたのですが、気にしなくていいですかね…。 ありがとうございます。参考にします。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!

お礼日時:9/29 0:24

その他の回答(4件)

1

まず、「そして私は、高校一二年生の時にピアワークという活動に参加し、その活動の中で多くの意見交換や会話をする機会があり、コミュニケーション能力を高めることが出来ました。御社に入社することが出来ましたら、パソコンの資格とコミュニケーションで御社に貢献したいと考えております。また、製造現場の補助作業を行う際は、先輩方の話を素直にしっかり聞き、取り組みたいと思っています。」は全部いらない。志望動機の質問なのに、関係ない話をしないで で、その職種と会社を志望するのはなぜ?パソコンの資格は事務職じゃなくても普通に活かせるし、雰囲気のいいところなんて他にいくらでもあるよ?

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 22:40

関係ないんですね。。高校の先生はエピソードちょっと入れた方いいと言われたので入れましたが、ちょっと削ってみます。 入社後の展望は必要だと思いますが^^; 志望動機が資格活かせるからとか本音言ってしまえば、立ち仕事が嫌なので事務したいとかしか無いのでそう言われてもしょうがないと思いますが、そういう意地悪な回答ならいらないです。

0

少し厳しく評価します。 応募する事業所の採用担当者が判断するのですが、 志望動機になっていません。

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:46

詳しくお願いします(TT)

0

パソコンの資格を活かしたいというのは、もっと具体的に書きましょう。 mosですか? >> パソコンの資格とコミュニケーションで御社に貢献したいと考えております。 戦力として貢献できるのは早くても五年後くらいでしょう。 基礎をしっかり身に付ける方が優先ですよ。 なお、パソコンスキル程度では事務職は務まりませんよ。

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:36

ワードエクセルです。求人票には求められてる資格に、必ず無ければいけないと言うのではなくあれば尚可と書いてあるのですが、これメインで志望動機にしない方がいいということでしょうか?パソコンの資格と書いたのは、履歴書に詳しく取得した資格を書いてあるため、正式名称書かなくてもいいかなと思い、パソコンの資格と書いたのですがやめた方がいいでしょうか?

1

御社に入社よりご縁の方が丁寧感があるとわたくしは思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2020/9/26 21:37

御社にご縁!アドバイスありがとうございます