双子妊婦8ヶ月です。 双子だからかお腹も早くから大きくなって、今は体重もどんどん増えてきて自分でも写真を見たりして凄く気にしています。

双子妊婦8ヶ月です。 双子だからかお腹も早くから大きくなって、今は体重もどんどん増えてきて自分でも写真を見たりして凄く気にしています。 私は今23歳で、周りの独身の友達はお洒落をして細くてすごく羨ましいと思ったりもします。 なのに、義父や旦那に太り過ぎ、ベイマックスみたい、冬に備えて蓄えてたら?笑、産後も絶対ブクブク太るわなどバカにされます。 他にも、義実家に行くと毎回「旦那を変えるのは嫁の仕事」「家計簿つけてちゃんと○○(義妹)見習わないとあかん、あの子は凄い」「お弁当してないのはどうかと思う」など言われすごくストレスです。 家計簿つけてなくても計算してやってるし、お弁当も体調が悪い時は作れないだけでなるべく作るようにはしています。 何も詳しい事情を知らないのに口出しされるのも凄く嫌です。 あとは旅行に行った時も、お腹が張ってきて長時間歩くのがしんどいと伝えたのに義父が山奥にある神社に行きたいと言い出して山道を歩かされたり長い階段を歩かされて、運動やと言って笑われ、そのまま先々行ってしまったり。。 旦那も独身気分が抜けてなくて休みになればサーフィンに行きたがる、そこに私も連れて行きたがります。 義実家にもそんなにいっぱい行くのは控えようと言っても全く聞いてくれません。 義父や義母のことは嫌いではないし、良くはしてくれるのですがそういった些細な一言などで凄く傷ついたりストレスに感じてしまいます。 みなさんは妊娠中にこういった経験はありますか?? 文章力なくてすみません(;_;)

ベストアンサー

0

双子子育て真っ最中です。 妊娠中、お身体しんどいでしょう? いやいや、産んだ後に妊娠中の写真なんか見ると、よく頑張ったよなぁと思いますf(^^; 子どもがどんどん大きくなって、良くふたりも入ってたよなぁって… 正直、あまり無理なさらない方が良いかと思います。 双子妊娠に安定期ってないんですよ…いつ何が起こってもおかしくないです。 私は28週で妊娠高血圧になり、37週に入るまで管理入院してました。 妊娠8ヶ月で早産となれば、赤ちゃんは自分で呼吸も出来ないし、後々の成長に伴うリスクも上がってくるそうです。 うちも初めての子どもで、しかも双子で、旦那は大したことないと思ってたようですが(出掛けるの好きなので、大きなお腹抱えて、色々連れ回されました…) 上記を婦人科の先生から何度も何度も説明を受けて、その意味がわかったのは多分、子どもが生まれてからだったと思います。 まだお若いから、あまり心配ないのかも知れませんが、そういったことを、婦人科の先生や助産師さんから御家族にお話しされるのも、対策のひとつかも知れません。 お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですよ!何かあってからじゃ、遅いんです。 本当は、管理入院でもして、ストレスなくゆっくり過ごされる方が良いのかも知れません… 質問の意図とちょっと違ってたらすみません…

ありがとうございます! 双子の育児お疲れ様です(*_*) 双子に安定期がないと言うことも色々なリスクがあって早産した人もいてるんだよって事も助産師さんや私からも何度も何度も伝えています。 遠出も禁止と助産師さんが伝えてくれたのですが、全く響かず。 本当に産まれてからの不安で押しつぶされそうです。 自分の実家までも車で1時間、実母も癌の闘病中。 頼れるのは旦那しかいないのに全く頼りになりません。 管理入院もみなさん30週頃からしたよ!って聞くのですが私の病院は問題がなければ管理入院はないです。 どこにぶつけていいのか分からず、ここに吐いてしまいました(--;)

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさん凄く優しいお言葉をかけて下さり、悩んだのですが、双子の先輩ママさんという事と同じような経験をされているとの事でベストアンサーに選ばさて頂きました! ありがとうございました( ¨ )

その他の回答(2件)

0

21歳、生後9ヶ月の娘がいます。 年下で申し訳ないですが、言わせてください…。 妊娠中の身重な嫁に…ましてや双子を抱え、通常の妊婦さんよりも何倍も大変な思いをしているのにストレスや負担をかけるようなことを…。 お腹が張っているのに運動だと山登らせるとか、サーフィンに連れていこうとか嫌がる嫁を義実家に連れていこうとするとか。 義父が頭沸いてれば旦那さんも頭湧いてるんですね。 止める立場である旦那がとめない。 家計簿のことに言っているのは義母ですか? 義母も義母で我が子と比べたり旅行先で妊婦を歩かせたりなど辞めるべきなのに。 自分も過去は妊婦だったのにそれすら忘れ気遣いもしない。 助産師にきつく注意されても屁とも思わないなんて… 男は父親の自覚があとから出るなんて言いますが、そんなんじゃ絶対父親になりません。 双子育児で眠れない中、絶対に何も手伝わずやつれていくあなたを鼻で笑い辛いワンオペになると思います。 というか、そのままじゃ入院どころか早産になってしまいますよ…。 すみません…見ていて物凄く腹が立ってしまって…。 3年交際してのでき婚でしたが…。 うちの旦那(27歳)はゲームばかりで言っても聞かないしなんならしょっちゅう喧嘩するので中々役に立ちませんが、元々まるい体型の私ですが妊娠中は物凄く気遣ってくれて、ゆっくり歩いたり、義母と一悶着あり(結婚式キャンセルしました)、『嫁(私)も悪い!』と私に文句を言ってきた時は庇ってくれました。 一悶着後は義両親もとても良くしてくれてますよ。 やはり体調を気遣ってくれたり色々ものを買ってくれていて『暇な時に取りにおいで』とこちらが来るのを待ってくれたり。 出来るのであれば、今から産後1ヶ月まで。 主さんの実家で過ごされてはどうでしょうか…? 旦那さんの様子次第では、離れた方がいいと思います。 あまりにも酷い。 義両親が旦那より良くても、嫁を守らないといけない立場の旦那が嫁守らず臨月間近でも独身気分。 今でそれなら今後も変わりませんよ。 今は義実家や旦那さんとのつながりよりも、主さんとお腹の子達が一番大切なんです。

ありがとうございます。 それと、育児お疲れ様です! 私の実家は家から1時間程のところで、産まれてからは実母も帰っておいでと言ってくれているので里帰りをしようと思っています。 ですが、実母も癌の闘病中でなかなか負担をかけられないのが事実です。 ですので、旦那の協力なしではやっていけないと毎日毎日言っているのですが「分かってるって」と面倒くさそうに返事をされます。 本当に旦那がお子ちゃますぎて何度も頭を抱えています。 私が初期からつわりもなく体調を崩すことが少なかったからなのかいつまでも元気と思われがちなんです。 仕事から帰ってきてもゲームをしたり家事をお願いしても後でやると言ってずっと携帯をしていたり。 もう色々なことてストレスが溜まってやり場のない気持ちです。 私ももう少ししっかりしないとなぁとは思うのですが(--;)