ID非公開

2020/9/27 0:47

33回答

バス停でのトラブルです。 とても怖い思いをしました。 雨が降っており、私は傘をさしてバス停の時刻表の真横に立って待つことにしました。

バス停でのトラブルです。 とても怖い思いをしました。 雨が降っており、私は傘をさしてバス停の時刻表の真横に立って待つことにしました。 先に来ていたおじさんが、バス停ではなく、少し離れたビルの軒下に立っていましたが、私の後に他の人が並んでもこちらに合流する様子もなかったし、特に気にしませんでした。 バスが来たので私が先頭になって乗りました。おじさんは私のすぐ後ろにいつの間にか並んでおり、真後ろの席に座ってくるなり傘でドンドンと床を鳴らしたり、後ろから席を時折ゆすってきたんです。 怖かったけど、その人の単なるクセかもしれないしと思い、音楽を聞いてやり過ごしていたのですが、なんといきなり後ろから、私の左の二の腕をバシっと叩いてきたんです。 さすがに頭に来て、振り返って一瞥したところ、しばらくは静かになりましたが、バスが終点に着く頃になるとまた傘をガタガタ床について威嚇してきたので、席を移動しました。 この人より後に降りたほうがいいと判断して、一番最後に降りました。 割り込まれたと感じたんでしょうか。おじさんは傘も持ってました。それならちゃんと最初から並べばいいじゃないですか。 怖くて何も言えなかったのが、悔しくてたまりませんし、しばらくは同じ時間帯のバスに乗るのも怖いです。 みなさんならこんな時どうしますか?

バス、タクシー | 交通、運転マナー202閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

2人が共感しています

ベストアンサー

2

列から外れたら並ぶ権利は放棄しています。 そのオッサンの理論が通れば、バス停の目の前の家の人間はいつでも列の先頭に割り込めるということになります。 私なら同じことをやり返すか怒鳴り付けます。 教科書的な回答をするとすれば乗務員に申し出てください。 乗務員(運転手)は他の旅客の迷惑になる等の行為は制止の義務があります。 制止に従わない奴は降車させることができます。 (運輸規則より)

2人がナイス!しています

夏場も居るんですよね。 日陰がいいからとか。 座りたいからとすぐ前の公園のベンチに居たりとか。 ホント、非常識極まりない中高年が多いです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どのアンサーも、私の気持ちに寄り添いながらアドバイスして下さり嬉しかったです。 おかげさまで昨夜はちゃんと眠る事が出来ました。 また会ったら…と考えると怖いですが、できるだけ時間帯をずらして利用する事にします。 運輸規則の事を知らなかったので、とても助かりました。ご教示ありがとうございます!

その他の回答(2件)

0

身勝手な爺さんが多いです、昨日もスーパーで店員にいちゃもん付けてました。自分のせいなのに・・。

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:10

見ていてとても気分が悪かったでしょう。 寂しくて、いちゃもんつける事でプライドを保ちたいのかもしれませんね。 仕事でプライドを保っていた人ほど、現役引退後に生きがいをなくし、クレーマーになりやすいと聞きました。 どうせ年を取るなら、尊敬される年配になりたいものです。 ご返信ありがとうございます。

0

列から離れていたならその方が並んでいるかどうかの判断はできないのが当たり前に思います。私ならその状況なら一応は気にして「良いのかな?」とは思いますが、判断が付かない以上は質問者様同様に先に乗ってしまおうと一旦は並んでしまいます。 トラブルを避けたいならその前に声を掛けて聞いてみるしかないですし、実際そうされている方も多いようです。 ただその場合は乗るなら雨宿りなんてせずに並べと言っているようなもので私ならそれはそれで言いづらく感じます。本当は正当な言い分のはずですが喧嘩を売られたと解釈する人もいると思います。 私自身はバスが来た際にその方の動向は気にしておいてバスに乗るようならそこで先に乗せることもあります。ただしその場合は経緯を知らない別の方とのトラブルもあり得ますし、筋としては乗るなら最初から並べばいいというのが正解ですから人にまでお勧めは出来ません。

ID非公開

質問者

2020/9/27 17:22

やっぱり事前に声をかけてみるか、先に乗せるしかないですよね。 トラブルを避けるためとはいえ、何でこっちが並んでない人に気を使わなければならないのかと思います。 しばらくは、できるだけ今回と同じ時間帯のバスは避けようと思いました。用事があったら避けられないかもですが。 ご返信ありがとうございます。