今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。

今年の夏からベランダで家庭菜園を始めたど素人です。 色々調べてみたものの答えが見つからなかったので、どなたか詳しい方がいらっしゃったら教えて頂けると助かります。 ①きゅうりの栽培をしているのですが、親づるよりも先に子づるから実が大きくなっているのですが、特に問題はないのでしょうか? 親づるのほうも花は咲いているのですが、実になってきている気配はありません。 ②実や子づるの成長が上の方が早く下の方は中々成長しません。 実がなるのは下からなるのかと思っていましたが、上から先になっていくのは下の方が日光不足なのかなと思ったのですがどうでしょうか? ③今日うどんこ病の発生に気付き重曹スプレーを散布したのですが、実や花には多少なりかかってしまっても問題ないのでしょうか? 説明不足であれば申し訳ありません。 頑張って育ててきたのでなんとか収穫できればと思っています。 よろしくお願い致します。

家庭菜園23閲覧

ベストアンサー

0

品種はなにかな? 今ごろ栽培するきゅうり品種の多くは、親蔓より子蔓孫蔓に多く実が成るよ。

品種は秋どり胡瓜でいいのですかね? じゃあ、実がなる順番的にはあまり気にしなくても大丈夫そうですかね?

画像