回答受付が終了しました

リバーサルフィルムについて。

リバーサルフィルムについて。 リバーサルフィルムで写真を撮ろうと思っています。 スリーブで現像してもらったあと自分で気に入ったもののみマウント化したいと思い、マウントのみ購入しようと思っています。 以前マウント化したものを1つ譲っていただいたとき、紙のマウントにビニールがかぶせてある状態でいただきました。 このビニールは必ずつけた方がいいものですか? またマウントは紙製とプラスチック製が売っていましたが、どちらも性能は同じですか? 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

フィルムカメラ45閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

回答(7件)

1

後でプリントを考えるとプラスチックが便利です。 投影するなら、訳の分からないビニールなど付けない事です。 昔はガラスで挟んでいました。

1人がナイス!しています

0

プリントやデジタルへの読み込みなどしないで そのままの鑑賞だけならビニールを付けておいた方が汚れが付きませんね マウント付きで現像に出した時フジ系はプラスティック コダック系が紙でしたね どちらが優れているって事はありませんが 多少動かせて取り外しが出来るのがプラスティック ビニールをかぶせるなら紙式の糊止めですね ただ紙式の糊は経年劣化で取れてしまいますけどね

0

指紋をつけたくなければ、ビニールを被せおいた方がいいかもしれません。 プラスチックマウントと紙マウントの差はほとんどありません。ただ、マウントを使いまわすならプラスチックの方が楽でしょう。

画像
1

ビニールは保管方法にもよりますし、貴方の使用状況次第なので、お好みでどうぞ。私はケースやホルダーを使用しているのでビニールは使っていません。 紙とプラスチックは機能性としては同じですが、 プラスチック製ははめ込んでいるだけなので再利用がしやすいですね。マウントに文字の書き込みはし難いですが、私は書き込みしないので・・・ 紙製は湿気を含みやすい、自分で接着剤を使う場合、接着剤によってはフィルムに影響する、剥がれる、等が有る場合も有ります。

1人がナイス!しています