回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 2:36

44回答

わたしは母子家庭なんですけど、

わたしは母子家庭なんですけど、 母が高齢出産をしたのと 過去に母が子宮頸がんなどを患ったので もしかしたらわたしが成人する前になくなってしまうかもしれません。 母がなくなった場合、子供はどうするんですか? 生活など

回答(4件)

0

高齢出産、一人っ子、かつ母子家庭ですか? 芸能人みたいなお金持ち以外は、まず先に介護問題があなたにのしかかってくるかと思います。 亡くなられた場合は、施設にいく事になるのでは? 高齢出産の場合、祖父母も期待できませんから。 高齢出産は親は余生の楽しみ、暇つぶしでよいですが、 しわ寄せは全部子供にくるんです。 せめて、健康で長生きしてほしいですね。 質問主さんが結婚する時、赤ちゃんを出産する時、子供が小学校に入る時、 みんな周りはジジババ連れですし。 質問主さんにできることは、なるべく早く結婚、出産することかな。 もし、孫をみせてあげたい、という気持ちがあれば、ですが。

ID非公開

質問者

2020/9/30 19:46

一応姉2人います 結婚とか出産は別にせんでもええかなーとは思ってます❗️ いま中学生で、もし学生のうちになくなったりした時どう生活すればいいんだとか親がしていたことをまだ自分は理解していないので、、、

0

どうなるかは年齢と親族次第だと思いますよ。 実父さんは生きてます? 引き取ってくれそうですか? お母様は生命保険入ってますか? 不安ならその辺はお母様と話し合っていた方がいいかと。 18歳未満で、引き取り手がいないなら施設にお世話になるか 18以上なら自立して生きていくしかないかと思いますよ。 施設は18までだったと思います。 今のうちにしっかり生きていく力を養って備えてください。

0

【私】と【母親】の年齢次第では?! あなたはおいくつです? 母親は? そして、あとは周囲の環境でしょうか? 母子家庭と一言で言っても、それぞれ環境が違いますのでね。

0

それ、そのままお母さんに聞きましょう。 私は、娘が成人する前に亡くなった場合、私のいとこ夫婦に娘の事、財産管理をお願いすべく、まさに今、弁護士と相談してます。