ID非公開

2020/9/27 8:43

33回答

社員登用のバイトって、実際どれだけ社員登用されてるんですか?

社員登用のバイトって、実際どれだけ社員登用されてるんですか? IT業界志望で就活している21卒です。 全然内定もらえません。もしかしたらIT業界はとても激戦区で入りにくい状況だと勝手に推察しています。ですが、プログラマー関係でスキルアップをしたいと考えているので、できればIT業界に入りたいです。 そこで、社員登用できるバイトという選択肢に目がいきました。バイトとしてなら、正規雇用と違い入りやすいと思います。そこでスキルアップしながら社員登用を目指すか他の企業を目指すかができると思いました。 でも実際どれだけ社員登用されるのかの実態が分からないので、もしご存知でしたら、お聞きしたいです。

就職活動63閲覧

ベストアンサー

0

気を付けないといけないのは、詐欺みたいな会社がかなり多数あるって事です。それをエサに頑張るだけ頑張らせて、あとはポイ、って所です。 ま、実際に登用してくれるところもあるので、その見分け方が難しい所ですね。 で、その見分け方の一例。 1.IT業界なら、26時とか27時頃までの残業なんか日常的に発生すると思います。先ずはそれの撲滅に注力しているか? 2.残業代は深夜残業分も含め、きちんと支払われているか? 3.バイトとは言え、勤務が週20時間を超えると社会保険に加入させる義務があります。勿論、雇用保険もです。それにはきちんと入らせてくれるのでしょうか? 4.バイトにも、入社半年後には有給休暇が発生します。週5日勤務なら10日です。それは付与されるのでしょうか? 概ね、こうした最低給以外の負担を悪徳企業はしません。逆にいい企業はきちんとやってます。勿論、やることを法は求めているので、やらなければ違法です。違法行為を続ける会社はやはり避けた方がいいでしょうね。 ですからね、この辺、面接時かその前にでも聞きましょうよ。「友人が心配してくれているのでお聞きしたい」とか言って。 で、きちんと答えてくれる所なら入社してもいいし、ちょっとでも困った顔やイヤな顔をした所はバイバイ、でいいと思いますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:47

要するに、会社として社員に対する福利厚生が出来ているか否かで、社員登用する言葉を信用するか否か判断するということですか?

その他の回答(2件)

0

社員登用の確率も実態も、会社によって変わります。 他の回答者の方も仰っているように、会社側に確認するのが確実だと思いますよ。 >全然内定もらえません >プログラマー関係でスキルアップをしたいと考えている 内定がとれるか、否かは、現在、どの程度の事が出来るかで大きく変わります。 例えば、「料理人となりたい」人が「包丁は使った事ありません」という状態なら、採用はされませんよね。 プログラマーも同じで「プログラマーになりたいけど、プログラムを作れません」では、採用はされません。 異業種の方だと「未経験可」という言葉を見て、「知識が無くても良い」と判断されてしまうようですが、これは「簡単な実務可能なら業務経験が無くても良い」程度の意味合いで記載されている場合が殆どです。 「IT業界に興味があって~」と仰る場合も、興味だけで学んでいないのなら、入社しても学ばないので、採用は難しいです。 せめて、必要な知識を得る努力をしていることを伝えないと開発職は厳しいと思いますよ。 もっと言えば、知識ゼロを受け入れている企業でプログラマーになるのは、かなり難しいです。 知識ゼロでも良い、と考える企業は、技術職以外の雑用部分の作業を多く持っている企業なので、開発者レベルに達しなければ、雑務をさせれば良いと考えている場合も少なくないためです。 派遣などもそうですが「未経験者でも大丈夫」などと、研修を売りにしている場合は、技術者になれない可能性の方が高いと思いますよ。 要は、応募前にどれだけ努力出来るかが、大事になります。

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:42

一応プログラマーとしての経験はある(と思いたい)のですが、未経験歓迎の言葉は基本的に無いと思っておいたほうが良さそうですね。

0

応募前の問い合わせ、もしくは面接時に、社員登用の条件はどういったものか? 質問をして明確な回答ではなく抽象的な場合は要注意です! ・〇か月以上と上長の推薦で登用試験の権利発生 ・テスト、面談 で採用決定 ・不合格の際〇か月後、再試験 ・・・・・等々、具体的に回答がある企業は、過去実績も有り登用制度がしっかり整っていると思われます!

ID非公開

質問者

2020/9/27 10:44

抽象的な回答というのは、 「いつか必ず」とか 「努力が認められたら」 のように、判断基準や試験期間が定められていないという感じですかね?