竹内結子さんと中村獅童さんの間にできた長男は、今後誰が育てるんですか? 再婚相手の中林さんですか?

竹内結子さんと中村獅童さんの間にできた長男は、今後誰が育てるんですか? 再婚相手の中林さんですか? それとも一般的には中村獅童家ですか?

39人が共感しています

ベストアンサー

17

中村獅童さんは竹内さんとの離婚のときに、ご長男の親権と養育権を手放しておられます。実父ではありますが、竹内さんが亡くなったことで自動的に親権は移動しません。 ご長男の親権は、もし竹内さん再婚のときに中林さんと養子縁組をされていた場合は中林さんが持ちます。 しかし養子縁組が無かった場合、ご長男の親権者は不在となります。竹内さんが遺言を残しておられて、「未成年後見人」を指名していればその方がご長男の養育や財産管理などを行うことになります。指名が無い場合は、近しい親族が家庭裁判所に『未成年後見人の選任』を申し立てて、未成年後見人が決まります。 獅童さんからは、家庭裁判所に「親権者変更の審判」を申し立てることは可能ですが、ご長男の意向や母方親族が養育不能などの事情がない限りは認められないケースが多いようです。

17人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほどですね。ありがとうございます。

その他の回答(60件)

23

もし私だったら、遺産を持って全寮制の高校に進学したいところです。 学業や青春を謳歌したい年齢なのに 中村獅童側の親族と住んだら歌舞伎をやらされそうだし 中村獅童と住んだら再婚相手との家庭の中で居づらいし 中林さんと住んだら家事育児をさせられる可能性があるので。

23人がナイス!しています

14

ID非公開

2020/9/28 20:20

養子縁組しているのかどうかにもよります。 もし養子縁組していないなら 竹内結子さんの親(祖父母)宅か 竹内結子さんのお姉さん(おば)宅で暮らすのではないでしょうか。 中村獅童は再婚していて家庭を築いているから 息子さんはそこに行くのは嫌でしょう。

14人がナイス!しています

ID非公開

2020/9/29 15:24

竹内結子さんは実母とは行き別れたとのことなので 『祖母と暮らす』という選択肢は無いですね。 『おばと暮らす』のが良いと思います。

9

15歳ならもう育ってるんじゃないの?5歳6歳じゃないんだから。 でもこんな時期にこんなことがあって、今一番両親を必要としているのはこの子でしょう。中村獅童は育てないでしょうね。あいつには無理。再婚相手の中林さんが育てるんでしょうけど、血の繋がっていない前夫の子を育てられるか?それも上手くいくか保証はない。でも結婚すればって後押ししてくれた子だから、その子を守るのは中林さんがいいんだろうね。同居はしないで近くに住む。

9人がナイス!しています

33

戸籍上は再婚相手の中林さんが育てることになりますね! 2歳くらいで実の父と別れて、血のつながりはあっても今更 馴染めないと思います! 思春期の子供と乳飲み子を置いて自分だけ旅立ち卑怯者ですね!

33人がナイス!しています

7

中林さんとの結婚を推したのが長男なのだから血が繋がってなくても中林さんだろう。 竹内結子さんには遺産がたくさんあるから育てたほうが得。取り合いにあるかもな

7人がナイス!しています