環境活動家グレタさんが嫌われるのは何故?また、気候変動の行動に参加する日本の若者が少ないのは何故?

環境活動家グレタさんが嫌われるのは何故?また、気候変動の行動に参加する日本の若者が少ないのは何故?

地球温暖化55閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

大学生にアンケートを取ったところ、温暖化の原因はオゾン層の破壊で日射量が増えていると思っている人の割合いが多いようで、 大学まで行っているのにメカニズムを勘違いをしている人が多いようです。 大学生でこれですから、ツイッターをやっているような層も温暖化のメカニズムなどに知識や関心がないのです。 ツイッターに依存しているような層はそもそもの人格が不安定で、他人の主張を真似ることしか能がない人が多いのです。 そこで、グレタさんを批判する書き込みを見て真似をするものが湧き、それがトレンドのような状態になっているだけで、 ツイッターの中だけで見られる現象です。 知恵袋では質問すらないのがその証拠です。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

若い人と交流がないので、現状がわかりました。グレタさんを補導しなければならないとか、大人をバカにしていると反撃している人がいます。フリースクールに通っている人をどの様にして補導しますか?また、地球はいま生きている人や企業のものではありません。若い世代に、気候変動のない地球をわたしたい。(地球が長期の周期で変動していることは理解しています。)

その他の回答(3件)

1

何が起こっているか理解してないから、メディアや国があまり気候変動に関する情報を発信していないから、などいろいろだと思います。 温暖化と異常気象が結びついていないし、メディアも隠蔽体質です。 日本はむかしからそういう国です。 外の情報がなかなか入ってこないのですよ。 また臭い話には蓋をしたいのです。

2

幾ら未成年クソ餓鬼だからといって、言っていいことと悪いことはある。 子供の立場から、環境保護を訴えるのはいいと思います。 ただ、思い付きの嘘ばっかり並べ立てて、それをもって世界中の大人を侮辱したり非難するのは礼儀に反していると思いますよ。 環境保護の前に彼女を補導する必要があります。

2人がナイス!しています

Bacさん。その心境を詳しく説明してください。そこが私には理解できません。子どもが言おうと大人が云おうと正しことは正しい。日本政府の環境白書でもCo2の排出は地球温暖化の一因になっていると指摘しています。なぜ、グレタさんのいうことがデタラメなのでしょうか。また、大人は各国政府です。チマチマと買い物袋を有料にし、リサイクルするよりも、多少高めでも自然エネルギーや水素ガスなどに切り替えたら解決する問題だと考えています。大人=あなたを責めているのではあるません。筆頭はアメリカのトランプと共和党の人たち。自国だけ一人勝ちするために、科学を否定している。私もトランプは無策、無能と言いたい。カルフォニアの森林火災はどうなるのでしょうか。自然発火とも言われてますが。日本の台風や水害などの災害も怖い。黙って祈っていればよいのてしょうか。

1

→ 長年個人的にCO2問題をやってます。市民研究家ですが、『グレダ症候群患者?』とかの特徴が、やはり、子供のたわ言・戯言レベルであるという理解です。つまり子供がダダ粉ね?程度の言い草に過ぎ無いと言う内容の話に成って居るのだから!ですね?こういう子供ダマシ・戯言レベルのを大の大人がいい年して取り上げるなんぞは、これは聡明な大人のやる態度とは言えないでしょうね?環境省の白書?の中にも、グレダさんを取り上げて記述を行なってますが、ワタシから言うと、『環境省の担当もグレダさんレベルの幼稚な発想レベルなんだ!』と厳しい意見を持ってるのですね! (本質的問題箇所が何処なのか?は言うまでも無く、似非科学的出鱈目政策に成って居ると言う基本的な問題が残ってるのだから!これはこのままでは済まされない議論なんですよ!まだまだ決着が付くまで議論は残ってるはずなのですよ!) ( 下図参照: 昭和基地CO2位相差2種図 )

画像

南極のco2と気温のグラフはどう解釈すればよいのでしょうか。温暖化の理由は、様々な要因があるのは知ってるつもり。メタンガスや火山の噴火など一つの要因には絞りきれません。しかし、化石燃料の削減は少しでも、温暖化阻止に役立ちませんか。全く関係ありませんか。中高校生のなかには、co2削減の運動が、原始生活に戻ることと勘違いしている人がいます。原始にもどって薪をたいたら、煙害とco2排出の増加になります。なぜ、科学的に考えられないか不思議です。地球の気候循環がありどうしようもない、とか貴方のような主張に洗脳されて、co2排出増加は地球の温暖化に関係なしと見ていると想像しています。グレタさんに反対するのは、科学的な知見からでなく、学校にも行かないで何をしている、という正義感からと思いますが。あなたとは、意見が一致しないように感じます。