普通二輪の検定で不合格になりました。恥ずかしながら他の教習生よりも練度はあると思っていての不合格でかなり落ち込みました。。

普通二輪の検定で不合格になりました。恥ずかしながら他の教習生よりも練度はあると思っていての不合格でかなり落ち込みました。。 もちろん自分の思い上がりを反省しています。。 慰めてくれる方はいませんか?

運転免許72閲覧

ベストアンサー

2

自分も同じでした。得意なはずの一本橋に乗り損ねて失格。自分はうまいと思っていたので、ショックは大きく、その夜の補講では、一本橋に乗れなくなってしまい、精神的な弱さも思い知らされて余計惨めでした。 でも教官から「完璧を目指しすぎて、肩がガチガチ。もっとリラックス。一本橋なんて落ちなきゃタイムが当落を分けることはまずない」と励まされ、平常心に戻れました。翌週は失敗なく合格。当初目標だったストレート卒業はできませんでしたが、思い上がりがなくなり、以降、自己流で乗っていた原付MTのライディングは丁寧になりました。 失敗は、悪いことばかりではありません。 今は2台のバイクに乗りますが、自分に酔うこともなく、安全第一です。

画像

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんの回答ありがとうございました! 一番境遇が近い方がいてとても元気が出ました!これからも頑張っていきたいと思いました!ありがとうございます!

その他の回答(7件)

1

不合格の原因は、分かっているのでしょうか? 分かっているのであれば次回改善すれば合格でしょ。 凹んでも仕方ないし、一度の不合格で諦めるの? 諦めないんでしょ!頑張ってください。

1人がナイス!しています

4

当たり前ですが、教習生は下手くその集団です。その中で練度があっても下手くそに変わりはないのです。 思い上がりを捨てて真摯に教習に取り組めば、次は行けますよ。

4人がナイス!しています

1

普通落ちない。 落ちる人がまとめて落ちて平均値が出来上がる。 免許本試験の学科なども落ちる人が何度もまとめて落ちる。 幸せと不幸は世の中にいつも一定量しか存在しない。 あなたはみんなを幸せにしたのです。 喜ぶべき事象です。 あなたにもその内に幸せの洪水が訪れます、間違いありません。 免許取得後はきっと安全で事故知らずでしょう。 人間感情はあります。 しかし意思の力で理論的に問題を打破していくコトは別問題。 落ち着いて考えると2つの事柄はリンクしてません。 頑張って下さい。

1

入試ならわかるが、何回でもすぐ受けれる程度の事で落ち込んで そんな軟弱では駄目だろ 。慰めてもらって何になる? 落ち込む暇あったら、バイクあれば検定を想定した特訓でもしろよ!