ID非公開

2020/9/27 11:11

33回答

運転免許証の期限が切れていました。

運転免許証の期限が切れていました。 期限切れ手続きに行こうと思っています。 住民票の写しが必要みたいです。 住民票を取るためには本人確認ができる書類が必要みたいです。個人番号カードや住民基本台帳カード、健康保険証などはもっていません。 さて、ここで質問です。 期限の切れた免許証は、本人確認のために使えますか? 又、使えないのでしたら、私はどうしたら良いのでしょうか。 ちなみに、免許更新のハガキは届きませんでした。引越しのせいかもしれません。 お礼のコインは500枚です。 あなたの知ってる情報すべて教えてください!困っています!平日に電話したのに電話も繋がりませんでした! ★運転免許試験場?に行くには予約は必要でしょうか。こちらも金曜日に電話しても繋がりませんでした。月曜日に直接行っても免許とり直せますか?距離が遠いので、確実な情報がほしいです。

役所、手続き | 運転免許26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

家族と同居していたら、同居人でも住民票が取れます。 あなたが委任状を書いて、代理人が取りに行けば、代理人の本人確認でもらえます。 コロナの影響で、免許センターの予約がいるかもしれません。試験場の電話が繋がらなければ、最寄りの警察署に電話して聞いてみてください。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。同居人に取りに行ってもらうことにしました!! 明日もう一度電話かけてみます!

お礼日時:9/27 12:51

その他の回答(2件)

0

まず、区役所に電話して住民票をどうやったら出してもらえるかですな。身分証を何も持っていない人は高齢者には多いので、何かしら救済措置はあるはず

0

運転免許証も、パスポートも、健康保険証も、全て期限が切れてしまうと、身分証明には使えません。 役所の受付で本人だと主張するしかないですね。 運転試験場は予約はいらないはずです。当日は筆記試験がありますよ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 11:22

回答ありがとうございます。失効6ヶ月以内なので適性試験だけらしいです。 主張するしかないんですかね…