ID非公開

2020/9/27 11:45

44回答

バジルの自家栽培について

バジルの自家栽培について 今年初めてバジルをプランターで育てました。そろそろ枯れてきて収穫できなくなってきたのですが、苗や土はこのままで来年また使えるのでしょうか。 それとも一旦全部空にして、来年はまた土を入れ替えて種まきから始めるのでしょうか? 教えていただきたいです。

家庭菜園36閲覧

ベストアンサー

2

我が国での普通栽培のバジルは1年草扱いですから秋が深まると 花穂が出来きその後枯れて来ます。 ですからこれで終わりと成り枯れた株を抜き取り処分して土は プランターから取り出してシート等の上に広げて根の残りや 鉢底石やごみを分けてからシートの上に広げて太陽の下で乾燥と 虫の卵等を死滅させ良く乾燥させた後ビニール袋等に入れて保管です。 (次の年に使う時に堆肥の補充をして土に混ぜます) この土を太陽の下に晒す時に黒いビニール袋に入れて少し湿り気を 与え袋の口を縛り成るべく平らにして1週間程太陽光の下に置いて 消毒の様な効果を得る事も出来ます。

2人がナイス!しています

その他の回答(3件)

1

苗は枯れますよ!用土は違う土と混ぜても使えますよ!

1人がナイス!しています

1

来年植えるときは堆肥を混ぜてください。堆肥を混ぜると素直に育ちます。

1人がナイス!しています

この返信は削除されました