ID非公開

2020/9/27 12:43

88回答

周りの友人に「そんな彼でいいのか」と言われます。 私は、結婚を考えている彼が居ます。

周りの友人に「そんな彼でいいのか」と言われます。 私は、結婚を考えている彼が居ます。 バツ1で子持ち、前の奥様に多額の養育費を払っている為、お金が全くありません。 再婚後も、養育費を減額する気はないそうです。 ですが、私個人は、彼はとても優しくて、素敵な方だと思っています。 ただ、友人には皆、口を揃えて「そんなお金がない人と本当に結婚していいのか」と言われます。 親も「我が娘が、身を粉にして働かないといけないのを見るのは辛い」と、心配しています。 確かに、結婚にお金の問題は大きいと思います。 ですので、周りの人達が言う事もご尤も、だと思います。 けれども、どんなに稼ぎが良くても、性格が悪かったら・・・と考えると、それもそれでどうかと思います。 両方(お金と性格)が兼ね備えられている方が居たら最高ですけど、それもご縁ですし・・・ 正直、毎日モヤモヤしています。 皆さんも、パートナーがどんなに性格が良くても、お金が全くなかったら、やはり結婚はやめますか?

恋愛相談 | 結婚1,597閲覧

ベストアンサー

14

お金が無いだけなら結婚はやめませんが 多額の養育費を払っている 前妻との間に子供がいる 時点でお付き合い自体しません。 今は惚れた腫れたでまわりが見えなくなってきますが結婚して3年位したら必ず後悔します。 何故自分が他人の子供の為に身を粉にして働かなくてはいけないのか。必ずそう思う日が来ます。 稼ぎが良くて性格も良い人は売約済みがほとんどですが、稼ぎが普通で性格がいい人は沢山います。

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、色々とご意見をありがとうございます。 やはり、「バツイチ、子どもあり、養育費あり」という時点で、殆どの人がダメだと判断するのですね。 私の考えが浅かったと思います。

その他の回答(7件)

9

バツイチ、子持ち、養育費の3点セットなんて、聞いただけでアウトですけど。 性格がよければ、そもそも離婚もしません。 私は今の夫と結婚相談所で出会って結婚しましたが、相手探しに気をつけたのは、やはりバツイチでもなければ子もいない、養育費もない男性でした。 初婚では、相手の金銭感覚がおかしかったため、次は金銭感覚がまともなことも重視しました。 お金がその理由でないのは最悪ですから、別れて婚活した方がいいです。 お金がないのは、結婚生活が破綻する元です。 私の離婚理由は、相手の金遣いが荒すぎて、私のお給料まで全部取られてしまったため、お金がなくなったからでした。

9人がナイス!しています

2

バツイチ養育子供あり、 この条件の時点で、 残念ながら「いい人」とは思えません。。 いい人のハードルってそんなに低いんでしょうか。 結婚をして、子を成したということは、一生に一度の、人生で最も重要な責任です。 誰よりも子供を愛し、そのために生きる、 それが普通の人間では。 夫婦の都合でたとえ離婚することになっても、 その最も重要な存在は揺らがないはずです。 それが再婚するとどうなるか。 あなたがここで心配している通り、 再婚相手は離れた他人の子供にお金を払うことを嫌がり出します。 さらに会いに行くのも嫌がります。 再婚を決意するくらいですから、おそらく再婚相手のことは愛しており、子供への愛情より強い場合は多いです。 それって、本当にいい人なんですかね? 再婚相手がいなければ、その男性が亡くなった際の遺産は全額子供に残ります。 親の勝手な都合で離婚さえしなければ、もちろん同じことが起きます(離婚してなければ半分は妻ですが…)。 それが再婚してしまうと突然、半額が再婚妻のものとなり、 その再婚後に子供ができていればさらに減額します。 それが一生に一度の、子供を作って育て愛する、という最低限の義務を果たせてると思います? 別にお金がなくても再婚したい、 子供がいても再婚したい、と思うのはいいと思うんですけど、 「いい人」なんてありえないんですよ。。 いい人は、たとえ相手の一方的な問題で不本意に離婚させられたとしても、 少なくとも20年子供が大人になるまでは、 再婚というリスクを背負わない選択ができます。 お互いに「いい人ではない」けど、 それでもどうしても結婚して一緒になりたい、 子供にはせめて金銭的な義務だけでもきちんとしたい、 というのなら、まだわかるんですけどね。 実際、子供のために離婚したくない、と言い張っていた人、 離婚しても子供にとって父母であらことには変わりないからな、と子供を説得してた人、 いざ離婚するとさっさと次の相手を見つけて、 養育費を払わなくなったりする、、 そんな人はたくさんいました。 子供ってなんなんですかね…という気持ちになりますよ。

2人がナイス!しています

3

ID非公開

2020/9/27 13:45

あなたが何歳なのかにも寄るかな……… 人生、一度は結婚してみたい、という思いなら、してみたら良いし、 自分の子供は考えていない、 彼の子供を、自分の子供として育てられる、 という覚悟はあるのか。 あと、友達と比べない、ということが出来るのか。 周りの子達は、旅行に行ったり、洋服やらバッグなど欲しいものを 買ったりしてたり、子供も、欲しい時に何人か産んだりしてても、 自分は他の人とは違うんだ、お金のために、我慢しよう、と思えますか? そして、もし子供を持ったとして、 お金がないために、自分だけでなく、 自分の子供にも我慢をさせることになります。 友達に頼んで、おさがりもらったり。出来ますか? 彼は、なんと言っていますか? もう子供がいる人は、これ以上、子供は要らないという人もいます。 あなたと、何人子供が欲しいと言っていますか? その辺りをきちんと話して、納得しているなら良いですが。 どちらにせよ、覚悟が必要です。 でも、人生、失敗しても良いと思って、飛び込むなら、 それはそれで、周りも応援してくれるのではないでしょうか。

3人がナイス!しています

2

どんなに稼ぎが良くても、性格が悪かったら・・・両方(お金と性格)が兼ね備えられている方が居たら最高ですけど、それもご縁ですし・・・。 なんか、あまりにも極論で、考え方がおかしいすよ。 稼ぎは平均的、初婚、性格が良いという人を探すのは難しいことではないですよ。

2

お金が全てとは思いませんが・・・ 相談者様が子供を持ったらと考えた事はありますか? 子供には何不自由なく暮らさせたいと思いませんか? 子供がお金の為に希望進路を選べないのは嫌だと思いませんか? 彼があと何年養育費を支払うのかはわかりませんが 結婚後も減額しないというのは親として真っ当な人だなと 思います しかしあと何年かかるのでしょう? 成人は18歳になりますが 大学卒までの学費をという人も いますよ?そうなったら何年でしょう? 浪人とか院とかあるので計算は24・25くらいで考える べきだと思います それを念頭に相談者様が一緒に働いたとして 自分の子供の生活は保たれるかどうかが大事だと思います ちなみに子供の養育費は大学まで考えると国公立一本と 全部私立ではかなり差がありますが教育費と養育費の合計は 2千5百万~4千万と言われてます 周囲の人が心配するのは相談者様だけの問題ではないからです 相談者様だけなら愛し合って入れば苦労も貧乏も幸せと なりますが 子供にはとってを考えた方がいいということでしょう とはいえ漠然とした話なので 将来の家族計画(夢)を リストにして必要な金額を出してみて 自分の収入・彼の収入で生活できるか冷静に考えて みたらいいと思います