回答受付が終了しました

ID非公開

2020/9/27 13:03

33回答

一人暮らしです 精神障害、身体障害、難病が有り、生活保護を受けて10年になります 家族とは車で5時間くらい離れた場所に住んでいます 他県です

一人暮らしです 精神障害、身体障害、難病が有り、生活保護を受けて10年になります 家族とは車で5時間くらい離れた場所に住んでいます 他県です 今、40代ですが、恐らく、このまま、死ぬまで生活保護だと思います 自分が足腰が弱くなり、例えば歩けなくなったり、寝たきりになったりしたら、どうしたら良いのか。兄弟やその子供たちもいますが、迷惑を掛けたく有りません 老人ホーム?とかに入った方が良いのか、悩んでます そういう相談はどこがのってくれますか? そういう相談ができる場所を教えて下さい よろしくお願いします

福祉、介護28閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

回答(3件)

1

介護が必要になったら、担当ケースワーカーさんに ご相談ください。 しかるべきセクションを紹介してくれます。

1人がナイス!しています

0

今何らかの支援を受けて生活していらっしゃると思います。 そういう方に相談なさってください。 質問者様がご利用かどうかわかりませんが、例えば、市役所の福祉課・地域活動支援センター・精神科病院・その他の病院等、があります。 そこに質問者様をケアする司令塔の方がいると思います。 介護保険でいうケアマネージャーの立場にある方です。 そういう方が包括的に支援してくださいます。 遠慮せずにお聞きください。

0

手帳あるなら自立支援の区分認定を取りヘルパーさんやデイサービスを利用して生活する。 それが無理ならグループホーム等入所施設を検討する。 病気や障害により介護保険優先になることも。 主治医や役所の福祉課や介護保険課に相談を。