ID非公開

2020/9/27 13:06

77回答

アディダス周年記念無料配布がlineで送られて来ました。リンクを開いてアンケートに回答してしまいました。

アディダス周年記念無料配布がlineで送られて来ました。リンクを開いてアンケートに回答してしまいました。 そこで怪しいと気付いたのですが、大丈夫ですか? ご存じの方、回答お願いします。

LINE4,949閲覧

7人が共感しています

ベストアンサー

8

https://twitter.com/KJunkie3/status/1309841226410024960?s=20 自分がこちらで詳しく注意喚起しています。 まず結論から申し上げますと、今回の質問内容では、 「回答しただけなので絶対に大丈夫」です 現在までにわかっている内容を要約すると、 ・チェーンメール ・相手は中国系の可能性が高い ・LINE乗っ取りの心配はない ・ウイルス感染のリスクは、アプリなどをインストールしない限りは全くない ・電話番号の入力や、電話番号への発信を求められる場合があるが、それに応じてはいけない →もしも入力してしまった場合、別国(南アフリカなど)から電話がかかってくる可能性があるので、出ずに着信拒否をするべき ・昨日あたりから爆発的に広がり始めたチェーンメールである ・リンクが頻繁に変わっている →最初はja.adi-das2.vip、数時間後にはsuper-1.vipに変わり、解析するとクラウドフレアを挟み、第三者からの攻撃や特定から保護する形に変わっていました。 1人1人がシェアをしないことが鍵になってくるので、情報の共有や注意喚起をよろしくお願いします。

8人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しい説明ありがとうございます。自分で怪しいと気付いて、すぐに友人に連絡しました。家族ラインでもチェーンメールについて注意する様に伝えました。

お礼日時:9/28 21:27

その他の回答(6件)

1

完全なチェーンメール&つりサイトです。その後出会い系サイトの勧誘SMSが来ますので、友達に転送してはいけません。私は友人を失いました・・・。

1人がナイス!しています

1

文章見たら翻訳されてるのがスグに分かりますよね。 ・3100の無料の靴? ・すべての人に提供しています? ・指示を受け取る? こういう日本語おかしいのは詐欺

1人がナイス!しています

1

チェーンメールと聞きました。個人情報抜き取るとか、登録をすすめられるとか、そのラインがきたらチェーンメールと教えてあげましょう!

1人がナイス!しています