ID非公開

2020/9/27 13:12

55回答

今、バツイチ子持ち(親権元嫁)の彼氏と付き合っています。彼は41歳、私は34歳です。年末に入籍予定で同棲を始めようと思っています。

今、バツイチ子持ち(親権元嫁)の彼氏と付き合っています。彼は41歳、私は34歳です。年末に入籍予定で同棲を始めようと思っています。 そこで、子供との面会についてなのですが、彼は2ヶ月に1回小学3年生の息子と面会しています。外食をした後、家に連れてくるというのが定番です。今までは面会の日に行かなければ済む話だったのですが、同棲、結婚となるとそういう訳にはいきません。 私は子供との面会は父親の責任だと思っており、辛くないと言えば嘘になりますが、子供のためにも会って欲しいと思っています。 面会では私と付き合う前から家に連れてきていたし、急に連れてこないでと言うのも可哀想だと思い、今後、面会の日は外出して時間を潰しておくよ、と彼氏に言ったところ、お前の家でもあるんだから出ていく必要は無いし、子供にはきちんと紹介すると言ってくれました。 その気持ちは嬉しいのですが、まだ小学三年生の子供に父親の彼女として会っても大丈夫なのでしょうか? 元嫁さんもいい気分ではないでしょうし、小三で私と会って理解してもらえるのでしょうか? やはり、子供が大きくなるまでは私が家を空けるべきではないかと思っています。 皆さんの意見をよろしくお願いします。

恋愛相談、人間関係の悩み | 母子家庭、父子家庭81閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

それは元奥さんにちゃんと相談したほうがいいと思います。 お子さんの性格によってはショックを受けますから。 彼の意向だけで決めることではないです。 あなたが直接元奥さんに打診できればいいんですけど、 そういうのは難しいですかね。 彼はそういうの全然配慮なさそうなので、 勝手にどんどん進めそうだなと感じました。 世の中には、父親や母親の新しいパートナーに 強く反発する子がいます。 「パパに新しい彼女ができるならもう会わない」とか、あります。 子ども自身の気持ちの問題で。 なのでまずは大人同士の話し合いが必要だと思います。 短時間の面会交流で受けたダメージをフォローするのは 育てている側の親です。 ないがしろにするのはやめたほうがいい、と 彼に理解してもらえたらいいですね。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

二人でしっかり話し合って、最善の方法を見つけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答(4件)

0

うちは再婚同士で、前妻との子供とも交流があります。 我が家の場合はまず外で会いました。 私に連れ子がいたので、公園で遊んでいるところに合流する感じです。 うちの場合は前妻との子がみんな女の子のため、とっっっても気を使いました。4近く経つ今でも夫とは必要以上に接触しないとか、お母さんぶらない、ただそこにいるだけ、困った時は助ける、補助する、面白い話には笑うなど、サバサバした感じで存在しています。 質問者さんのところは男の子という事で、異性親のパートナーに対する嫉妬や取られるかもという焦りなどは少ないと思います。 しかし父親というのは無神経というか、配慮に足りない場面があるので、質問者さんが気をつけた方がいいと思います。 面会事は避けるような生活は続かないです。自分に子供ができた時に面会や席を外す都合がつけにくくなります。 また子供が生まれた際には弟妹が出来たという事ですごく可愛がってくれる可能性は高いです。いずれ結婚や子供についてはわかる事なので、下手に隠さない方がいいです。 しかしいきなり初対面で、この人と結婚するよ!と紹介すると衝撃が大きいと思うので、まずはお父さんのお友達も一緒に来るけどいい?など確認を取ってもらうのがいいです。人見知りや繊細な子なら断ると思うのでそこは無理強いしないほうがいいです。 拒否られた場合には、彼氏と子供の間で 「お友達」の話を増やして、良い印象を受ければ会ってみようかなとなるかなと思います。

0

離婚歴のある異性とのお付き合いで結婚まで視野に入れた場合、お相手の子供さんとの関係は一番ハードルが高い問題かもしれません。 質問者様が十分な配慮をしながら考えておられる事も質問文から伝わってきます。 他の回答者様からもある様に、まずは親権者である元奥様に対して一言相談するべきかもしれません。 無断で交流し、後でトラブルになる予感しかせず、彼氏さんの「お前の家でもあるんだから出ていく必要は無いし、子供にはきちんと紹介する」と言うのは一見男らしく誠実に聞こえますが、周りの気持ちに配慮していない自己満足に思えました。 私自身の経験ですが、状況は少し異なり、私の場合はお付き合いした女性が親権者であり、子供は元夫との面会交流を定期的に実施していました。 お付き合いをして行き、先々の未来を考えた時 子供の存在を無視する事は出来ません。 私の場合は、お母さんの彼氏と言う立場ではなく、あくまでも友人として対面し、少しずつ子供との距離を縮めて行きました。 幸いお子さんがまだ小学二年生で、男女の関係をまだ理解していなかった為、異性ではあっても「お母さんのお友達」として関係を深めていく事が出来ました。 お子さんの気持ちを第一に考え、少しずつゆっくりと様子を見ながら対応してあげて下さい。

0

あなたの優しさは至極当然な事だと感じました。 その上で ここ問題は 小学校3年生の子の気持ちを一番に考えてやる必要があると思います。 あなたは既にその気持ちに寄り添っていることは書き込みから伝わってきました。 この問題は 別れた父親とお子さんの親権を持つ母親が話し合わねばなりません。 そもそも離婚の原因が何なのか? お聞きになってますか? 小さいお子さんがいるのに離婚を選択する理由は様々あると思いますが、大体その多くが子どもにとって 【親に振り回され内容はどうでもよいこと】 です。 その子にとって、父親がどんな説明をしようともあなたは他人です。 そして 面会自体も母親側は快く思っていないかもしれないです。 私は あまりにもその子の父親が 安易に考えすぎだと思います。 子どもは混乱の真っ只中なのですから、父親がどんなに取り繕うことをしても、混乱を助長するだけです。 申し訳ないのですが、離婚の原因をきちんとお聞きになった上で同居の有無を判断されたほうが宜しいかと思いますよ? 相手の気持ちを汲み取ろうとせず 【俺がきちんと説明する】 そういう姿勢が、離婚の原因だったのかもしれないです。

0

むしろ、小さいうちの方が先入観なく仲良くできると思うので、優しくしてあげてください。元嫁さんには、彼から、今後再婚予定の人がいるけど、息子とは円満な関係を続けたいと思っている、と伝えるべきだと思います。 私は元嫁の立場ですが、子ども達がパパと会う時に新しい奥さんとも一緒だったと後から聞いて、微妙な気分でした。なんで正直に言ってくれないんだろうと。 別に会わせたくないとか再婚はムカつくとかではないけど、なんとなく騙された気分になったので、そうならそうと早めに言って欲しいものです。内緒にされてる奥さんもかわいそうですよね。