保険金額と保険価額がいまいちわかりません!

保険金額と保険価額がいまいちわかりません! 事故を起こした時に支払う最高額を保険金額と言い 実際に事故を起こした時の予想最高額が保険価額ですか?

交通事故 | 保険18閲覧

ベストアンサー

1

自動車事故では賠償事故が絡むのでわかりづらいかもしれません 火災保険で考えると簡単 評価が保険価額、契約額が保険金額です

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど!理解しました!ありがとうございます

お礼日時:9/27 17:01

その他の回答(2件)

0

単純に考えるのであれば、事故した時の損害額(時価額上限)が保険価額で、車両保険で契約しているものが保険金額です。