総合支援資金についてなんですが、コロナの影響で収入が減り、7.8.9月と申請して振込してもらいましたが、

総合支援資金についてなんですが、コロナの影響で収入が減り、7.8.9月と申請して振込してもらいましたが、 未だに収入減なので延長の申請をさせていただきました。その時に自律支援の相談が必要だと言われました。 延長の申請をしたのが8月下旬です。そこから今日(9月27日)まで一切連絡がありません。以前、最初の申請をした時は何の連絡もなく振込日の前日に貸付金を振込されます的な封書が届きました。で、今回、延長の申請の場合、自律支援とお話ししてないから振り込まれないのですか?こちらからご連絡すればよかったのですか?てっきり自律支援のほうから電話とかかかってくると思ってました。この場合もう手遅れなのでしょうか? ちなみに、当方札幌在住です。

役所、手続き885閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

0

8月下旬に申し込みをして本日までに何の連絡も振り込みもない。 どうして社協に問い合わせをしないんですか? 貸付金振り込みの事前通知ってのは通常は送付されてきません。 振り込んだ後に決定通知書が送付されてきます。 これも各社協によってバラバラです。 総合支援資金の延長は「自立支援機関への面談」をした上で審査されます。 延長の不承認通知が来る人の多くは「自立支援機関の面談をしていない」と「収入の見込みという記入欄に無し」と記載した人が不承認となってるようですね。 しかし1ヵ月も経過してるのに不承認通知が来ていないって事は審査にパスされてるのでは?と思います。 他の回答者が言われてる申請期限については12月まで延長されてます。

延長の申請用紙を社協に連絡した時に自律支援機関から御連絡が来るかもしれません、みたいな事言われたので、こちらとしては待ってたのですが、何もなく1か月経ちましたので、てっきり審査通ったのかと思ってました。休み明けに振込されてなければ社協に電話して聞こうかと思ってます。不承認通知などは来てません。

その他の回答(3件)

0

初めましてこんにちは! 同じく札幌です。 私も7・8・9と申請して振り込みされたのですが延長申請の場合どこから用紙などをもらってきたらよいのでしょうか?

1

都道府県ごとに 延長申請の運用が違いますね。 私は、大阪府在住です。 大阪府の場合 各区社協に申請書類全てを郵送 生活状況報告書に自立支援機関の相談を希望する欄に ☑️をして申請書類の提出した人 又は、自立支援機関が面談を必要とした場合に 自立支援機関から連絡が入ります。 面談の有る無しに関係無く 自立支援機関が申請書類を確認し 支援決定と判断すると 受付欄に押印され その他の書類と共に 府の社協へ送付されます。 府の社協に申請書類到着後 2~3週間で振り込みです。

1人がナイス!しています

地域によって違うんですね。 自立支援機関から御連絡あると思ってたのですが、何もなかったので。 なくても審査通るのですかね? 不承認通知などは一切来てないので。

0

延長についての審査方法は、各都道府県(市区町村)の社協に一任されています。 9月末迄に3回目を受け取らないと権利が発生しません。 あなたの受け取った3回目が終了してから申請が開始されます。 3回目の振り込みが9月なら今審査中でしょう。 面談や相談が必要かは札幌の社協によります。