ID非公開

2020/9/27 15:09

33回答

なんでバイクの免許は16歳からなんでしょうか。

なんでバイクの免許は16歳からなんでしょうか。 15歳最初の3月31日を過ぎるまでに変えた方が仕事にも使えるし、楽だと思うんですがね。

運転免許 | バイク18閲覧

ベストアンサー

0

義務教育の学年と免許制度の年齢は不一致なんですよね。免許制度上は圧倒的に3月生まれの人は不利です。最高裁判まで争えば勝てるかもしれません。

その他の回答(2件)

0

国際標準でも定めがあるからダメです。 満16歳を迎えるまでは国際法上は 児童扱い。つまり、子供。 児童を労働として運転業務に 就かせる事は禁止。 あんたの思考はヤー公のそれ。

ID非公開

質問者

2020/9/27 15:21

じゃあなぜ、15歳最初の4月1から働けるのでしょうか?ヤクザの行為とか言うんですか?

0

二輪の免許制度はコロコロ変わってますので、もしかしたらまた変更があるかも。